生涯学習センター@六本木 2019年後期講座お申し込み始まります。

草月流では、カリキュラムを学び始めて2〜3年目くらいでも、「器を使わない」「水を使わない」いけかたも学びます。

まだまだ暑い毎日ですが、立秋を過ぎてからツクツクボウシの鳴き声が聞こえたり、朝晩は爽やかな空気が入ってきたり、秋の気配を感じるこの頃です。

生涯学習センターの「お花DEお話し®️草月流いけばな」と「季節を感じる和アロマクラフト」も秋からの講座お申し込みが始まります。

<草月流いけばな>


課外活動や会社のサークルでいけばなを習っていた方。子育てや介護で一旦、お稽古を離れていた方。久しぶりに花ばさみを握ってみませんか?

いけばなって、敷居が高いわぁ・・・と思っていた方にもおすすめ。月1回のお稽古ですが、ハサミの握りかたから、お一人ずつのレベルやペースにあわせた、きめ細やかなご指導をしています。気軽に始められるけど、あなたのペースでじっくりと確実にいけばなの心を学ぶことができます。少し先行く先輩たちが、暖かい雰囲気を創り出してくださっているので、気軽にお越しくださいね。

季節ごとの行事や特殊なお花も扱います。外国の方に日本の文化を伝えたい方も、”IKEBANA”を学んでみませんか?

5月の”花菖蒲”

<和アロマで楽しむ、季節のアロマクラフト>

日本の森から生まれたアロマを使い、毎月1つずつ、日常生活に気軽に取り入れられるアロマクラフトを作ります。(2019年前期は、アロマスプレー、ジェルローション、ジェルクリーム、バスソルト、ネイルオイル、手ごね石けんなど。)

後期は、木ノ実を使ったクラフトや、ミツロウクリーム、ワックスバーなどにする予定です。

香りを嗅ぎながら、森の恵みや植物の持つ力についてのお話をしたり、肩の力を抜いておしゃべりをして、心と体を解放しましょう。

頭をいっぱい使って忙しく過ごしている現代人は、五感を感じて、時間を気にせず思考を手放して過ごすひとときは、心と体のバランスを取る上でとても大切な時間となります。

飛騨高山の森から届いた、精油の元になる枝葉と精油。
この日は、”母の日企画”で、普段頑張る自分にお気に入りの精油でネイルオイルを作りました。

お申し込みは、直接、東洋英和女学院大学生涯学習センターまでお問い合わせください。(お申し込みは、8月19日(月)〜です。

お花DEお話し®︎草月流いけばな火曜日クラス  (初めての方でも、ご経験者もお気軽にどうぞ)

お花DEお話し®︎草月流いけばな水曜クラス  (満席です)

和アロマで楽しむ季節のアロマクラフト  前期とは違うクラフトをします。月に一度、都会で森林浴しましょう。