こどもの自主性を伸ばしたい!

2年前の、”キッズいけばな”の参加者の作品
小学校低学年から高学年のみんなが、生き生きとした作品をいけてくれました!

2年前に、小学生のみんなと自由研究にオススメ!いけばな体験♪をしました。
お花をよく観察して、スケッチした後に、「自分が一番好きなお花を、最高に素敵に見える」ようにいけてもらいました。みんなの思いがいっぱい詰まった、素敵な作品ができました。

私は、お花の準備をすることと、「どうやったらお花をしっかり観察できるか?」のヒントを用意するだけ。一人一人の「こうしたい」「ここが素敵」の気持ちを受け取って、サポートと最後に「こうしたらもっと良くなるかも!」を伝えると、みんなが「はっ」と気づいて、自分の作品に仕上げてくれます。

その時の、「自分でできた!満足!!」の目の輝きが大好きです。
この経験をすると、自分に大きな💮がつくのです。
お家に帰ってからも、「今日、こんなことがあったんだよ〜」と、会話も弾みます。

こども達の「自分でできたよ。こんなこともしてみたよ」の創造力と表現力は本当に素晴らしい。いつもおとなしいお子さん、言葉の少ないお子さんほど、生き生きとした表情や表現をしてくれます。

花に触れていると、既成概念にとらわれず、誰もが持っている自分のうちにあるものがあふれてきます。

多くの保護者の皆さんが「うちの子がこんなに表現力豊かだと思っていなかった!こんな才能があると思っていなかった!」とおっしゃいます。

ぜひ、一度、お子さんに花と触れ合う、いけばな体験の機会をさせてあげてください。年齢、男女問わず、想像以上の力を発揮してくれます。

そして、お父さん、お母さんも一緒に花を生けてみてください。
いかに自分の頭がカッチコチになっているか?常識や周りからの目にとらわれていたか?に気づきます。その「気づき」が、子育てをする上で、とっても重要です。

お子さんの可能性を最大限に引き出して、自主性を伸ばしてあげるヒントになります。

親も子も、枠を外して、豊かな表現力創造力を目覚めさせましょう。

<お知らせ>

小中学校のいけばな体験・訪問いけばな承ります

小学校・中学校の課外活動でのいけばな体験、小さなお子さん向けのいけばなレッスン(ご自宅やマンション集会場などへ訪問・出張します)も承ります。目的やご予算・人数などご相談ください。

季節のいけばな 

10月といえば、ハロウイン!季節を感じるキッズいけばなを予定しています。
(横浜周辺)詳細が決まりましたらご案内します。ご興味のある方、お問い合わせください。