いつか男子校で華道部を設立させたい野望があります

私がぜひ、実現させたい!と思っていることの一つが、男子校でいけばな体験→華道部活動です!

どうしても、生け花というと、女性の習い事・・・おめかしをして、日常を忘れて心静かにたしなむもの・・・というイメージをもたれるようです。

もちろん、心をおちつけて、花と向き合うことは大事ですが、もっと日々の暮らしを心豊かにできるコミュニケーションツールでもあると感じています。

家元の教えでも、90年前から「正しいいけばなは、時代や生活とかけ離れてはいない。過去のしきたりや慣わしにとらわれない、思いのままに多様な表現ができる自由な心でいける」とおっしゃってます!

私自身、男性の先生のご指導を受けていて、お稽古場にも男性がたくさんいらっしゃるので、男女問わず楽しめる自己表現であることは実感しています。

昨年、子ども達とのいけばな体験をしたときは、参加者16人中、半分以上が男の子でした。みんな、発想豊かでしたよ。作品に対する思いもはっきりしていて、「お母さんが好きそうなお花を選んだ」とか、「右側と左側の景色が違って見えるように活けた」などと、嬉しそうに教えてくれました。
一緒にいたスタッフ(男性)や高学年の男子も、その場では恥ずかしがって参加しなかったけど、後からと~~~~っても楽しそうに製作していたそうです(笑)

きっと思春期まっさかりの中高生の男子諸君も、「いけばな」というより、「工作・製作」的に、お花を上手に扱って、ゆかいな(いや、素敵な)自己表現をしてくれるはず!

生け花を通して伝えたいことはたくさんありますが、
まずは「楽しんで」体験してもらえる場があるといいなと思っています。

もし、ご興味のある方、学校関係の方がいらっしゃいましたら
ぜひご協力ください。魅力的な「イケダン=生け花男子」を育てましょう!!
(もちろん、共学校でもかまいませんが、男子だけのほうが自由度が高くなりそうな気がいたします、、、女子の目を気にしないので)

ちなみに、小学生高学年男子2児の母です。ちょっとやそっとやんちゃでも、びっくりしません(笑)よろしくお願いします。