心と身体を解きほぐす、植物の力

お花DEお話し®️草月流いけばなスタジオ では、いけばな教室・ディスプレイに加え、今年の6月から、「日本産精油 yuica のアロマクラフトワークショップ&スタンド」を始めました。

なぜ、私が「日本の森から生まれたアロマ」に惹かれたか?というきっかけも、少しずつお話ししていきますね。

夏にオススメ!黒文字薄荷・橙・樅のアロマで作る、「朝シャッキリ爽やかスプレー」ワークショップでは、それぞれの精油の特徴をお話ししますので、ご自分の目的にあったスプレーづくりができます。
後ろの茶色の瓶は、特製「スギ・ヒノキのチンキ」これがまた、すっきり爽やか抗菌作用アップの素。

 

いけばなも、アロマも、植物とのやり取りを通して、本来自分が持っている力や、心の奥にしまっていたものを思い出すきっかけになると感じています。

日頃いけばなで枝を扱っている私だからこそ、植物の持つ力(優しさも、頑固さも、強烈なエネルギーもひっくるめて全部)を実感し、お伝えすることができます。いわば、植物と人間の通訳ですね。

日本の森から生まれたアロマ

yuicaの香りを体験していただくと、多くの方が

「あ、どこかで嗅いだことのある香り」「懐かしい」「子どもの頃に遊びに行った、おばあちゃんの家の香り」「優しい香り」

 

と、目を細めて記憶を辿られます。

その瞬間に、ふっと肩の力が抜け、口元が緩み、心がほどけていく様子を感じています。

人からこじ開けられるのでもなく、「ほらいい香りでしょ!素敵でしょ!」っと押し付けられるのでもなく、ふわっと自然に解れていく空気。

まずは、この感覚を味わっていただきたいので、7・8・9月はお好きな香りを楽しみ、目的に合わせたルームスプレーなどのアロマクラフトのワークショップを随時開催していきます。

香りを楽しみ、日々の暮らしに取り入れやすいクラフトを作りながら、少しずつ、それぞれの精油の特徴をご説明をしたり、森や自然・宇宙と人間の関わり方などを皆さんとお話ししていきたいと思っています。

 

※ご要望がありましたら、空き容器持参で、同じクラフトは次回からは材料費のみで作れるよう、アロマスタンドを予定しています。もちろん、精油・資材・容器をお買い上げいただき、ご自宅で自由に製作することも可能です。

今後の予定

10月頃からは、「季節を味わう半年講座(仮)」として、季節に応じたアロマクラフトや、植物との出会いを日々の暮らしに取り入れる講座をスタートします。

来年度以降は、さらに踏み込んで、日本産アロマについての学びを深め、自分や周りの人の日々の暮らしやセルフケアに役立つアドバイスをしたい、日本の森や自然の持つ力を知りたい、とお考えの方向けに、yuica認定日本産精油アドバイザー 資格取得講座も行います(予定)

受講料

3500円 (同じクラフトの場合、2回目以降、空き容器持参で1500〜2000円でご参加いただけます。容量・クラフト内容によりお値段差額あり

いけばなのお稽古(5000円)と、日本産精油ワークショップ(3500円)を同日受講の方は、セットで7500円となります。

チケットご利用の生徒さんは、チケット1枚+2500円です。

 

場所

お花DEお話し®️草月流いけばなスタジオ f*works

横浜市営地下鉄新羽駅徒歩5分

もしくは、ご希望の場所へ、出張いたします。

 

お申込み

教室カレンダーもしくはメール・メッセンジャーなどでお申込みください。
随時受付中です。(準備の都合上、1週間前までにお問い合わせください)

グループレッスン・職場やお仲間とのお集まりなどへの出張レッスン承ります。人数や内容などお問い合わせください。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する