トンネルを抜けた先に快晴の空が見えるような瞬間でした(ご感想より)

お稽古風景

今日は、草月流いけばな教室体験@菊名 
お二人の方の体験とご見学の方もお一人来てくださいました。ありがとうございます(来月以降も、無料体験、見学は大歓迎です。お気軽にお問い合わせください)

お一人は、以前からの生徒さん。今まではマンツーマンレッスンでしたが、今月からグループでのレッスンになり、他の生徒さんと一緒にできる緊張感と楽しさを味わってくださったそうです。一人でじっくりもいいですが、複数でのお稽古だと、お互いの作品を見れたり、いけている姿を見られる緊張感もあり、それはまた新しい楽しさにつながります。
今日は「二種類の枝ものでいける」というテーマ。シュッとしたエニシダと、この時期ならではの実もの、コロンとした実のかわいいスズバラの組み合わせで自由に空間を創り出します。
正面だと思っていた側と、くるりと半回転させて現れた、裏の世界がガラリと雰囲気が変わり、見えていなかった良さを発見できました。

こちらは、いけ始め。最初迷っていましたが、最後は素敵な飛龍が現れました(写真なし)



そして、もうお一人は、いけばな初体験の方。

ハサミの持ち方から、お花の扱い方のお話から、実際にテキストの基本型をいけていただきました。

ベニスモモと羽毛ケイトウ

短い時間ではありましたが、私がお伝えしたかった以上に、いけばなが創り出す空間の美しさや豊かさ、心を感じていただけました。私が言葉で伝えたこと以上に、花とのやりとりを楽しまれて、感性で深く受け取っていただけたのだと思います。
とっても素敵な感想をいただいたので、ご紹介させていただきます。

いけばな初体験の感想

今日はご指導ありがとうございました。草月流いけばなの世界、貴重な体験できました。とても難しかったですが、先生の作る雰囲気とご指導のお陰で思い切り楽しくできました。

空間の美は、贅沢で美しいですね!

そして、色々な作法や考え方が自然と生活にも生きてきそうで、勉強になりました。子育てにも見守る時とバッサリ伝えるタイミングとか、ちょっと手を差し伸べてあげる時とかに、なんだか通じますね。

初心者で、右も左も分かりませんでしたが、

枝を1つ落とすだけで見える世界が変わる瞬間は、劇場の幕が上がるような、トンネルを抜けた先に快晴の空が見えるような、はたまた内に秘めた心の何かを認められたようなドラマチックさを感じてしまいましたよ!

今夜は美味しいお酒が飲めそうです💕ありがとうございました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そして、空間の美には、古事記の世界観を感じてくださったそうです!

なんと、初代家元は、「古事記三連作(鳥髪・八雲・とわ」という大作を創作しています。初回にその世界観まで感じていただけたことに驚きとご本人の感性の豊かさ、文化的な背景を感じました。心豊かな時間をありがとうございました。

お教室で出会う皆さんとは、「いけばな」を通したコミュニケーションで、私自身の知らない文化や世界観、価値観を見せていただいています。短い時間では伝えきれませんが、花があることで、無意識の世界、直感、感性に直接結びつき、楽しく豊かな時間を過ごせているように思います。

悩んだり、迷う時間すらも、花を通すと新しい見方や工夫につながります。
スムーズにいかない時があるからこそ、当たり前の毎日の価値に気づきます。

これからも心踊る、ワクワクするいけばな時間を重ねていきたいと思います。

本日お越し下さった皆様、ありがとうございました。



受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する