今ある、ところより半歩前へ

今日から『お花DEお話し®後期いけばな教室』が始まりました。

いけばなは、お一人ずつが花と向き合い、自分と向き合いながらいけます。定期教室のよさは、『ただ一人でいけるだけではなく、周りの人の作品を観たり、前回を振り返りながらじっくり感想を話したりできるところ』です。

 

今ある、ところより半歩前へ

14522734_1287056284678307_3815624857976201558_n

 

他者目線での感想を聴く事で自分だけだと気づかない良さや視点を得ることができます。

時にはお花とは全く関係ないお話しが飛び出ることもあります。『いけばなを通じた』お仲間なので、年齢やお仕事、興味も様々。でも、皆さん、新しいことにチャレンジしよう!今まで知らなかった価値観に触れてみたい!という前向きな姿勢なので、いろんな考え方や分野のお話しが伺え楽しいです。

 

価値観が違う人、住む世界が違う人、意見の合わない人とは、無理にお付き合いする必要はない、という考え方もあるかもしれません。

でも、違う意見を聴くことで、違う視点を得たり、自分の世界を広げるチャンスにつながります。

新しいことにチャレンジして、失敗したらどうしよう…と、尻込みしたくなることもしょっちゅうです。

 

でも、失敗しなければ、より良い方法を編み出すことできません。失敗の経験がたくさんある方が、人に役立てるネタも増えていきます。

定期教室は、『いけばなのいけ方』を一方的に教えるだけではなく、皆さんとお話をしながら一緒に、今ある場所、より半歩前に進める場にしていけたら、と思っています。

ご興味のある方、見学にぜひいらしてください。