いけばなで季節を楽しんでみませんか?
アリアム ギガンジウム
ガーベラ
ユキヤナギ
今日のお花は、夏らしい日差しにぴったり、涼しげなお花でした。
器も、手桶のような形を選び、打ち水と花火のイメージです。
6月3日は、横浜の開港記念の花火大会(ビームススペクタクル in ハーバー)でした♪
いけばなでは、季節感を大切にします。
ユキヤナギも、春の白いお花が咲いているものから、初夏の緑が美しい枝。秋の紅葉下はを楽しむ・・・など、同じ花材でも、季節によって特徴を生かした生け方を工夫します。
お花屋さんに並んでいるお花を見ていると、四季が巡ってくるのを実感できますね。
日本は、四季がある上に、南北に細長いので気候もずいぶん違います。その土地ならではの植物もたくさんあります。身近にこれほど花の種類をたくさん見ることができる国は珍しいと思います。せっかくなので、外を歩くときには、街の中でも植物に目を向けて季節を味わってみませんか?
この時期ならではのお花といえば、菖蒲・カキツバタ。明治神宮の花菖蒲、ただいま1〜2分咲だそうですよ〜お散歩がてらいらしてみてはいかがですか?
サイトはこちらです(リンクしてません)→www.meijijingu.or.jp/hanashobu/
いけばなで季節を感じたい方は、こちらへどうぞ。お花屋さんでのお教室なので、お花の選び方も教えてもらえますよ。
「いけばな入門!@大倉山花屋カフェ ラプティフルール」
日時:6月6日(火)・7月18日(火) 10時30分〜12時
場所:大倉山花屋カフェ ラプティフルール
レッスン料:3800円(花代込)
お申し込み:6月4日(日)15時まで (メールでも受け付けます)