草月流カリキュラム 「テキスト5」始まりました

草月流の、新しいカリキュラム「テキスト5」(技術と創造)です。

先日、私も講習を受け、無事、受講済となりました。

こちら新しいテキストです。

 


今までは、テキスト1・2・3・4(花型1・2、構成と線・色・塊、素材と空間)を修了すれば、晴れて師範となり、そのあとは各々、先生について学びを深めてまいりました。

新しいカリキュラムでは、これまで学んできたことを踏まえ、より確実に技術を身につけ、草月の花を活ける心や、創造する力を身につけ、深く学び探求することができます。

過去に師範を取得し、しばらくお休みしていた方も、テキスト5から学ぶことで、基本を振り返りながらステップアップすることができます。

もう一度、いけばなを始めてみたい、と思った方は、ぜひ一度、レッスンにいらしてください。見学も歓迎です。

<6・7月のいけばな教室>

①6月27日(火)10時15分〜12時@大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎ

②7月18日(火)10時30分〜12時@大倉山花屋カフェ ラプティフルール

 

いけばなの技術や創造する力は、1度、習っただけではなかなか身につきません。先生やお教室のお仲間の作品を拝見したり、一緒に研究会やお稽古を積み重ねていくことで、ある日、ふと、「あ、わかったかも」と感じることもあります。「そういうことだったのか!」と気づいたり、反対に「まだまだできていない」と悩んだり。

簡単に資格を取れて、講座を開ける、とは言えません。私自身、ご指導しながら学び続けています。むしろ、ご指導するようになってからの方が、学ぶことの質も量も増えています。技術も人間力もまだまだ至らないことばかりです。

でも、花を活けることを通して一生、学び続けられるものがあるのって、幸せです。

 

 

初めて「いけばな」に出会う方は、まずは、花と向き合うことの楽しさを体験してみてください。

 

そして、少し慣れてきた方。久しぶりに花ばさみを握る方も、まずはリラックスして花を見つめてみてください。

少しずつ、自分の枠を外し、花の良さを生かし、心を解き放って自分の想いを表現してみませんか?

自宅教室のご案内

2017年秋を目指し、自宅スタジオを開設します。基本コースを終えた方にも対応できるよう、花器や場を準備しております。少人数での勉強会や創作活動も行っていけたらと思っています。
ご自分のいけばなを探求したい方、作品写真の撮影をしたい方、実験的な制作をしたい方・・・ぜひ、お越しください。一緒に思う存分、創造できる場を作りましょう。(私個人的には、作品写真撮影と、デッサンの練習をしたい!)

もちろん、初心者の方も大歓迎です。少人数なので、ハサミの持ち方、花の扱いかたから、じっくりお伝えします。

思い切り、居心地よい場所にしていきますね。

 

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する