いつもの 暮らしに いけばなをプラス!<お正月をいけばなで迎えましょう>

12月に予定している、「お正月のいけばな」で使う お正月用の器です。 ちょっとおめかし。


本日、第3木曜日は、「オトナのお絵かきタイム」
今日もお一人ご参加いただき、ゆったり塗り絵とおしゃべりを。

初めてスタジオにお越しいただいたのですが、「写真でみていた以上に 気持ちいい〜」と木の香りとほんのりアロマの香りも空間も、、、存分にお楽しみいただけたようです。ありがとうございます。

 

 

「やらねばならないこと」から解き放たれて、時間を忘れて夢中になる。

 

いつもお仕事や家事で頭と気持ちをフル回転していると、ついつい自分のことは後回しになってしまいます。

今日、お話ししていて感じたのは、

ちょっと立ち止まって、頭を空っぽにして好きなことに没頭すると、ふっと心が解放される。

心が解放されると、体も頭もちょっぴりゆとりができて、いいアイディアが浮かんできたり、体の動きも滑らかになる・・・気がします。

「いけばな」も、「オトナのお絵かき」も、そんな時間として使って頂けると嬉しいです。

 

 

 

さてさて、そんなお絵かきの傍で、私はお正月のいけばなの構想を練り練り・・・

普段のお家を、ほんの少しの工夫といけばなのエッセンスで「お正月空間」にしましょう。

 

 

あまり気張らずに、楽しんでいただきたいので、器もコンパクトかつ、工夫次第でお正月以外にも使えるものをご用意しました。

 

 

御所車と梅の模様の扇型。ちょっとサイズ感がわかりにくいので、、、鉛筆削りと比べてみました。収納箱も、こんなのコンパクト。使わないときは、食器棚の片隅に、ちょこんと置いて飾りながら収納したり、本棚の端っこに箱ごとしまっておくこともできます。

 


普段の玄関は・・・こんな感じですが、、、


小さなスペースでも、お花を活けることで、こんなに華やか。

綺麗なものがあると、『その周辺だけはなんとかキープしよう!』という気持ちになるのは、私だけでしょうか?(笑)

 

 


鉛筆削りとほぼ同じサイズです。小さいながらもぽってりとした陶器なので、安定感も抜群。今回は、ちょこっと枝を挿しただけですが、お正月花の時には若松と華やかなお花、千両などの赤い実と、水引で華やかにしたいと思っています。
下に引く「地板」。(こちらはお正月セットには含まれませんが、必要な方は実費でお分けいたします)地板はリバーシブルなので(金×黒 または、 銀×黒)器やお花の色や用途によって使い分けることができます。器も表には梅柄、裏は黒一色なので、お正月以外に、クリスマスにはこのような使い方もできます。

御所車は、季節を問わず、おめでたい時にもお使いいただけますよ。

 

玄関以外にもリビングのキャビネットの上や、対面式カウンターの上、などちょっとしたスペースを活用して、季節や行事を感じたりお客様をおもてなしする雰囲気づくりに、「ちょこっといけばな」をご活用くださいね。

 

<お正月のいけばな>

日 時:平成29年12月26・27・28日 ①10時30分〜12時 ②13時〜14時30分
場 所:f*works 草月流いけばなスタジオ (横浜市営地下鉄新羽駅 徒歩7分)
参加費:6000円(花代、器代、お茶菓子代込)
定 員:各回 4名さま
申し込み締め切り:12月5日(定員に達しない回は、5日以降も募集いたします。お気軽にお問い合わせください)
(キャンセルの場合は、お早めにご連絡ください。20日以降のキャンセルは、花材・器と引き換えに一部実費をいただきます)

<出張もいたします!>

3名以上お集まりの場所に、出張もいたします。(交通費実費を頂戴いたします)お友達同士、サークルでのお楽しみにご活用ください。12月25日より前(クリスマス以前)でもご希望があれば開催いたしますので、お問い合わせください。(その場合、若松と赤い実物、水引はお正月まで持ちますが、お花は、お正月までに一部、ご自分で取り替えていただきます。オススメの種類などはご提案いたします)

お申し込み:ウェブサイト申し込みサイトから、またはお問い合わせフォームからお申し込みください。
メールやフェイスブックメッセンジャーからもお受けいたします。
お申し込みアドレス:koushi.fworks@gmail.com

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する