自分の体とも「お花DEお話し」
今日は、待ちに待った、アロマテラピー講座の初日。夏以降、なんとなく体の調子がよくない。気持ちが不安定になる・・・ということが続いてました。暑い盛りにお誕生日を通り越し、お年頃になったから・・・ですね。
病院に行くほどでもないし、でも疲れやすいし。どうにかしたいなぁと思っていた時に出会ったのが、N*bouqet の鈴木先生のアロマテラピー講座と漢方。(漢方については、長くなるのでまた今度)
今日は、アロマについてのお話しを聞いてから、お気に入りの精油を使った、「目的別」スプレーを作りました。私は、「気分転換リフレッシュ用」と「お掃除用(消臭殺菌)」という、即戦力のラインナップ。
自分の好きな香りを選んで、すぐに日々の暮らしで使える・応用できるクラフトをしながら、基礎知識を教われるので、体でわかる。記憶力の怪しい私には嬉しい限り。
こちらはローズマリーを蒸溜中。これだけあっても抽出できるのはほんのわずか。目で見ると実感できます。トラック1台分のバラの花びらから、やっとこペットボトル1本分の精油が取れるとか。精油って本当に貴重なものなのですね。自然の恵みってありがたい。
アロマテラピーも、漢方も共通するのは、「体と心全体をみて、その人がもともと持っているフラットな状態に近づくように整えて行く」ということ。植物など自然の力を借りて自分自身でより良い状態に整えていくというところ。
植物大好きな私にとって、信頼できるし、「いけばな」として使っているお花の違う力も知ることができてとっても面白いです。
そして体の不調を整えるには、まずは自分の体の声に耳を傾けましょうね・・・と反省。
鈴木先生、アロマの世界へのナビゲート、どうぞよろしくお願いします♪
アロマ講座の後は、今日から開催中の草月流華道展@日本橋高島屋へ。
植物と先生方との対話から創り出される作品からは、力強いパワーを感じます。
優しい感じや、力強さ。動き出しそうな躍動感から、大きな山のような圧倒的な存在感。
お花たちが、生き生きとおしゃべりをしています。
花の声を聴くには、まずは自分をしっかり見つめましょうね。。。