新しい時代に向かって

2月からの感染症拡大抑制を受け、生涯学習センターでのいけばな教室が休講になったり、ディスプレイができなくなったり。

4ヶ月間、いろんなことがありましたが、新しいことにもチャレンジして来ました。

zoom を使った、オンラインいけばな教室。動画撮影とYouTube 配信。
自分の中に潜って、ぐるぐると心の中に降りて行ったり。

新しい出会いもあり。自分ができること、やりたいことを探る時間となりました。

6月からは再び少しずつ外に出て行けるようになり、新しい形での教室再開と秋からに向けての準備、種まき、植え付け期間です。

今まで通りには戻らない。戻ってはいけない。そう思っています。

「今までのやり方・あり方」に強制終了がかかったのだから、より良いあり方に変化進化していきます。

ちょっと懐かしいなぁ、、、と思うことも、

変わったつもりで、全く変われていないことも多々ありますが、

それも含めて、成長中。

今まで以上に、植物の声を聞き、自分の中の「あれっ」と感じる力を信じて。

頭で考えてがんじがらめになっていたこと。絶対正しいと信じていた思い込み、呪縛を手放している最中です。

がんばりすぎると「変わらなきゃ」に縛られてしまうので、ほどほどに。

迷った時は、花を生けます。生けた花に、新しい命が宿ります。

一歩一歩、今を生きる。

花とともに。

少しでも多くの人が、花と触れ合い、自分の軸に立ち戻って、自分らしい人生を創って行くことができますように。

いけばな教室や空間づくりによって少しでもその後押しができますように。