【12月のいけばな&日本産精油】針葉樹の香りと枝を楽しみましょう

来年から、スタジオ名を

〜いけばなと日本産精油で空間創出〜「スタジオ洸枝」にします。名刺やホームページなど、徐々に更新中です。

そして、いよいよ今週末から12月。あっという間に2019年ですね。

12月は、クリスマスとお正月を迎える準備。慌ただしい中にも、心を鎮めて、清らかに過ごす時間を持ちたいものです。
そこでお役立ちなのが、針葉樹の香り。クリスマスといえば、ツリーに使われるモミの木。リースに大活躍のスギやヒノキなど。
そして、お正月には、門松に使われる松。これらの樹木の香りは人の心を鎮め、リラックスさせてくれたり、落ち込んだ気持ちを持ち上げてくれたりします。

根引きの松

ヒノキとスギ

雪冠スギ

 

いけばなの材料として、枝を切ったり、手でそっとためる(いけばなの技術で、手の力加減で良い形にまげて整えること)と、良い香りが漂ってきます。精油になると、生の枝の持つ成分が、ギュギュッと凝縮されて、よりパワフルに人に働きかけてくれます。

そこで、12月は、「ヒノキ」を使って、クリスマスのいけばなをします。

ご自分で枝と向き合い、生の枝葉からあふれる香りを感じながら、花を生けた後で、ヒノキの精油についてのミニセミナー&ブレンドオイル作り(お土産付き)をします。

ヒノキの精油入りのロールオンアロマ  ヒノキの葉っぱを入れてみました。

いけばなを体験してみたい方も、「ヒノキ」についてのミニ知識を知りたい方も、ヒノキとサイプレスの香りってどう違うの?というアロマ専門家の方も、どうぞお気軽にいらしてください。

お稽古日:

12月11日(火)・13日(木)・18日午前(火)・20日(木)・21日(金)・24日(月・祝)・25日(火)

時 間:

10時30分〜ご相談に応じます (目安として、①10時30分〜 ②13時〜  ③15時30分〜)

 

定 員:

各回1名(1組) マンツーマン(親子・お友達同士は1組)なので、ご希望の内容に沿って進めます。しっかりいけばなを体験したい、自由に楽しみたい、型を学んでみたい、精油をメインに知りたい、日本産精油を学びたい、などお申し込み時にご要望を伺います。

 

お稽古代:

5000円(いけばな体験・アロマミニ講座とお土産付き)

通常の季節のいけばな・テキストコース後受講中の方は、チケット1枚分でご参加いただけます。

お申し込み:

申し込みフォームまたは、下記アドレス、フェイスブックメッセンジャー・LINE@のトーク

koushi.fworks@gmail.com

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する