アロマの力で、relax & go for it!

今日は1日、いけばなの講習会。草月流の技術の一つである、「後ろいけ」の講座を受講してきました。

そう、某ドラマで、天才華道家が「鏡の間」で特訓したり、「もう一人の自分」が現れていけていましたね。
お客様や生徒さんからみて正面になるように後ろ側からいけます。ただいけるだけではなく、いけばなの楽しさや美しさをたくさんの人にお伝えしたり、初心者の方にいけ方の説明のお話を入れながらライブで仕上げるとっても大事な技術なので、繰り返し練習中です。(鏡の間もないし、もう一人の自分が現れません・・・むしろ、楽しく明るいトークショーを目指します。)

今日は、その講座の中で、なんと講師の先生方や他の受講生30名の前で順番に教壇に上がって実際にデモンストレーションをする!という貴重な時間がありました。しかも、名前の順番で第1グループ。トップバッターです。

「えぇえええ!聞いてないよ〜」と声に出しそうになりました。

が、ジャジャン!今日は最強の応援グッズ!モミ&ヒノキのアロマオイルを持参していることを思い出し、さりげなく指先にコロコロ・・・

 

さりげなく香りを嗅いで深呼吸。ホッとする森の香りでリラックス。「大丈夫大丈夫」自分で自分に声をかけます。

おかげで、落ち着いて今自分ができる力を発揮することができました。反省点は多々ありますが、とりあえず、「良かったところ」の感覚をしっかりと体に刻み込みます。

終わった後でももう一度コロコロ。

今度は、「がんばったね。もう大丈夫。いつでも自分の力を出せるね!」と労いの言葉をかけました。

香りは直接、脳に働きかけます。自分で意識しなくても、同じ香りを嗅ぐことで、心身が良い体験をした時の記憶を思い出してくれます。

次回も、緊張する場面に出会ったら、また森の香りの力もちょっと借りようと思います。

(もちろん、緊張しないでできるよう、練習を積むのが第一!)

いけばなデモンストレーションを観てみたい!などのご依頼がありましたら、ぜひご連絡ください。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する