草月流いけばなの 基本を学んでみませんか

お花DEお話し®️草月流いけばなスタジオ の 石塚です。

自宅スタジオや生涯学習センター、訪問指導などで、草月流いけばなの基本型や、ご経験に合わせた自由花のご指導をしています。

いけばな以外のお教室やお仕事も増えてきましたが、根っことしているのは、「植物とのやりとりの楽しさを伝えること」「いけばなでの表現者」としてのお仕事です。

草月流では、いつでもどこでも誰とでも、自由なその人らしいけばな表現ができることが、魅力です。
その魅力にはまり、足掛け27年、お稽古に通っています。

 

親先生には、本当に自由にのびのびとご指導いただきありがたい限りです。花を生ける感性や技術を身につけるというよりも、生き方、あり方を学ぶ場です。

 

草月流のお教室を始めて、4年。初心者の方や外国の方へのご指導をはじめて大切に思うことは、「自由に生けるためには、草月の基本をしっかり身につける」ということ。

 

草月流を創流した勅使河原蒼風先生が、誰でも必ず美しく行けられるようにと考案してくださった、8つの花型法をまなぶテキストと、花と向き合う上で大切にしている心得である、「草月五十則」

初心者の方とは、花とやりとりする楽しさをお伝えするだけではなく、この2点をじっくりと学んでいきたいと思います。

ガチガチに型にはめるのではなく、枝の美しさや花の持つ素晴らしさ、自分の心のあり方を見つめるために。

ご経験者の方も、時には基本に返って自分の技術を磨き、人に伝える機会を持たれることをお勧めします。

伝えることが、何よりも深く学ぶ良い機会になりますよ。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する