お教室風景

自宅スタジオのお稽古風景

今日は、昨年11月から毎月3カリキュラムずつ、コツコツとお稽古に通ってくださっているKさんのお稽古です。

 

(草月流ホームページの教室案内から検索して来てくださいました。数あるお教室の中から当スタジオを選んでくださりありがとうございます!)

本日のカリキュラムはテキスト3の7番目。「直線と曲線の構成」

ガマの葉と穂先。ガーベラの茎の曲がりとまっすぐな部分を使い分けて直線と曲線を生かし、強調した作品となりました。花器の形と葉の形を対比させたのも面白いですね。

月に2〜3回お稽古を継続されると、前回から時間が開かず、技術が身につきやすいですが、月に1回ずつでも確実に上達します。
月に1度のお楽しみ、自分だけの贅沢な時間を過ごされる生徒さんもたくさんいらっしゃいます。

Kさん、来年はぜひ、華展で素敵なお花をお披露目しましょうね。一緒に創り上げること、楽しみにしております。

 

 

 

スタジオのお稽古・出張・ディスプレイ事業について

スタジオのお稽古は、マンツーマンです。1回1時間30分ずつ、お一人もしくは1組ずつのレッスンですので、ご経験や希望に合わせたレッスンを行います。

①カリキュラムコース

草月流を基礎から学びたい方。学生・OL時代に少し習っていたけど、もう一度おさらいしたい方向きです。

テキスト5については、今までのテキスト1〜4まで修了済みの方は、テキスト5からスタートします。師範取得する前に、より実践的な技術やご指導の心得なども学べます。

料金:5000円/1回

②フリースタイル

流派を問わず、「いけばな」を体験してみたい方

いけばなのエッセンスを学びつつ、月1回のお花との出会いを楽しみたい方

師範取得者で、さらに技術を高めたい。お教室を開いてご指導を始めるにあたり、基本の復習をしたい方

海外留学(赴任)するにあたり、現地で「日本の文化」をご披露したい。自分の住む地域の外国の人と、いけばなで交流したい方

 

など、目的に応じたレッスンを行なっております。マンツーマンレッスンなので、お稽古をスタートしてからも、ご相談しながら進めます。

華展に出展してみたい方のご相談も承ります。

また、当スタジオで学んでくださった方の中で、いけばなボランティアや教室運営にご興味のある方には、ボランティア訪問先やご指導先への搬出搬入、教室運営など、様々なお手伝いをお願いしたいと考えております。(国際交流・障害のある方の施設、キッズ、生涯学習センターなど)

料金:5000円/1回

 

③キッズ・ジュニアクラス

保育園・幼稚園児さんから高校生まで
お花選びや扱い方、お花や花器の選び方の練習にもなります。図工や細かい作業が苦手でも大丈夫。お花とのやり取りを楽しみながら、いけばなという表現方法を身につけます。お話や自己表現の苦手なお子さんには、コミュニケーションツールの一つとして経験すると、自己肯定感が高まり自信につながります。

自宅スタジオ他、ご指定の場所に訪問いたします(実績:マンション集会室・ご自宅・保育園・小学校・放課後事業・中学校・大学ゼミなど)

料金:スタジオ→中学生まで 3500円 高校生以上 5000円

ご訪問 →ご指導料(花代込)3500円✖︎参加者数+交通費他

 

④ディスプレイ&デモンストレーション

舞台装花や、店頭・クリニック受付などへの定期装花。
他、ご希望や環境、お客様にどのようなメッセージを送りたいか?お話を伺いながら、作品を仕上げていきます。

料金:お花代+技術料+器代+出張費など (およそ花材費✖︎1.5〜2程度。都度お見積り致します。)

いけばなは、花とのやり取りを楽しむ時間。

自分の心と向き合い、人に伝えるコミュニケーションツールです。花を通して言葉や立場・肩書き・国籍を超えた、「自然」とのやり取りができます。

ぜひご一緒に「お花DEお話し®️」しましょう。お問い合わせ・ご質問はお気軽に♪

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する