庭いじり(土いじり)のお誘い

こ〜んな素敵なお庭でブランチ♪(@都庭園美術館)

・・・ではありませんが、我が家の庭で子どもに返って、草むしり、虫さん観察しませんか?

雑草をちょこちょこつまんだり、古くなったシャベルで根っこを掘り返したり。一度に頑張ると、腰が痛くなったり、めまいがするから、ちゃ〜んと椅子を出して、お茶を飲みながら、ぼちぼちやってます。

そんなことやってないで、除草剤をまいてちゃちゃっとやればいいのに・・・

と思われるかもしれませんが、地面に手をついて、一つ一つ、根っこを見たり、休眠中の虫さんを起こしちゃった瞬間を見たりしていると、いろんなことを感じます。

子育て中のパパママジジババ、対人援助、人を導くお仕事、ヒーリングのお仕事をしている方は、(すでに取り入れているかもしれませんね)オススメです。

 

びっくりするほど、「あ〜そうだよね」という気づきがあります。

目を凝らさないとわからないほどの小さな小さな芽が芽吹く瞬間にも立ち会えます。虫が動いているのか?いや、植物の芽生えでは???という驚きの瞬間。植物だって日々、ぐんぐん大きくなっているのですから動いて当たり前ですけどね。

5月のゴールデンウィーク明けあたりから、さらにお庭が賑やかになりそう。ぜひ、帽子とタオルを持っていらしてください。

とれたてミントティーでおもてなしします。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する