いけばな&ヨガ コラボレッスン で心と体を見つめましょう。

いけばなスタジオ でのヨガレッスン

いけばなスタジオは、杉の無垢材の床としっくい壁に囲まれているので、とっても心地が良いです。

寒〜い冬は、ほんのり暖かく、暑〜い夏もさらっとしてます。素足で過ごすのがオススメ。そして、杉の香りがほのかにしているので、ふわっと落ち着きます。

そんなお部屋を、パーソナルヨガの大澤 真希先生に「パーソナルヨガスタジオ」としてご利用いただいてます。(ヨガレッスンのお申し込みは、大澤先生まで直接お問い合わせください)

スタジオの様子です。ヨガの時は、こちらにヨガマットを引き、マンツーマン(もしくは1度に2名まで)のレッスンです。

 

今日は、ヨガといけばなのコラボレッスンのご案内です。

 

 

いけばなと、ヨガ

いけばなも、ヨガも「ご自分の心や体と向き合い、自分自身で軸をみつける」「自分自身でバランスを整える」ことができます。

しかも、当スタジオでのコラボレッスンは、パーソナルレッスン!

お一人お一人のニーズや体・心の状態に合わせたヨガレッスンと、形にとらわれずに、いけばなのエッセンスを体感しながらお花との対話を楽しめるのが特徴です。

コラボレッスンの時には、いけばなで心をほぐしてから、ヨガのレッスンをしています。なぜなら、ヨガの後は、開放感から眠くなってしまうこともあるから(笑)(講師二人もお互いにレッスンを受けて、コラボレッスンの効果を体感し確認しています。)

講師二人とも、「ご本人の気持ちを信じて待つ」ことが得意です。大事なことは繰り返しさらりとお伝えしつつ、長い目で心や体の変化を味わい、自分で気づく喜びを大切にしています。覚えようとしなくても、「あぁ、そうか!」と感じていただけるポイントをみつけて、お伝えしています。

ヨガレッスンの一コマ

私のお悩みは、

①体がとても硬い

②左右差が大きく、バランスが悪い

③呼吸が浅い

です。そこで、まずは体をほぐす。左右差を少なくする。呼吸を浅くすることをメインにレッスンしていただいてます。

本当にカチコチなので、とてもじゃないけど、一般のヨガスタジオに行き、他の生徒さんと一緒にレッスンを受けるのは勇気がいります。でも、ここでは先生と自分だけなので、なんの心配もなく、自分の体に集中してレッスンを受けられるので安心です。

そして、大澤先生は、メディカルアロマをレッスンに取り入れてくださるので、いい香りに包まれて本当に気持ちが良いのです。

自分で生けた花を見ながら、じっくりと体の声を聞き、最後にホッと一息。

朝からご機嫌な1日が過ごせます。

いけばなの一コマ

 

お好きな器を選び、季節のお花を生けます。今回は、ツツジとトルコキキョウ(ライムグリーン)

 

いけばなも、初心者の方でも楽しめるようなお花を選んでいます。花器はスタジオにあるものの中から、お好きなものを選びます。選ぶところから、お楽しみ。最初は戸惑う方も、ポイントごとにアドバイスをしますので、「いけばな」らしい作品をいけることができます。1本1本のお花をじっくり見つめ、丁寧に扱っていくことで、今まで見えなかったものに気づき、花への興味も広がります。お散歩中に街路樹や垣根を眺めたり、お花屋さんを覗くのが楽しくなった、というお声もよく伺います。時間の流れがゆったりとし、日々の暮らしが豊かになります。

 

ぜひ一度、いけばな&ヨガのコラボレッスンを体験にいらっしゃいませんか?

日程は、ご相談ください。

 

所要時間:両方でおよそ2時間〜2時間30分

レッスン費用:10,000円(いけばな&ヨガ 花代、お茶代込み。ペア割あり)

講師:ヨガ パーソナルヨガインストラクター 大澤真希

いけばな 草月流いけばな師範 石塚喜三枝

場所:お花DEお話し®︎草月流いけばなスタジオ f*works (横浜市営地下鉄ブルーライン 新羽駅 徒歩5分)

お申し込み:石塚 koushi.fworks@gmail.com

ヨガのみ、いけばなのみのレッスンも承ります。2名でのペア受講も可能です。

(コラボレッスンは1日1組限定です。)

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する