背中を緩めると・・・

12月5日の、身体を緩めるセルフケアで教わった、背中のストレッチ。ちょっとずつ続けてます。

ただ、このポールの上に寝転ぶだけでも良い、という運動習慣のない私にも続けやすいアイテム。(それでも、ついついサボってしまう・・・)

1回、5分だけ、でも続けてみると「背中が硬くなっている」「背中が痛い」ということに気づけるようになって来ました。肋骨も開いて背骨がしっかり緩むから、降りてみると血流がよくなり、暖かい血液が流れていることがよくわかる。

すると、頭もスッキリして、身体がすぐに動きます。
なんとな〜く常に頭が重かったのが楽になり、目の疲労感がだいぶ楽になりました。

逆に、ちょっとサボっていると、背中がガチガチ、目がズ〜ンと重い、ということに気がつけるようになったみたいです。

精神的な面では、人や物事に対して「身構えなくなった」気がします。
やはり初めて会う人や、ちょっと気合を入れたい、というときはどうしても前傾姿勢になりがちですが、お正月以降、緩んだ状態がわかるようになって来たら、なんとなく感覚が変わって来ました。

すると、相手から新しい提案をいただいた時にも、「あ、やってみます!」とか、「それは、どうすれば良いのですか?」という言葉がすっと出ます。すると、さらに良いアイディアや、次の動きに対するアドバイスやヒントがキャッチできるのです。

また、自分からも、臆せず発信できるので、相手にもすっと伝わり、アイディアがさらに膨らんでいきます。

するする・・・と、流れるように道が拓けていく。そんなことを実感しています。

きっと、背骨と肋骨が緩んで、肺もしっかり酸素を送れるようになり体の中のいろんなものが、滞らずに巡っているのと同じ状態なんだなぁ。

自分が緩めば、周りの人との間もどんどん巡る。ご縁や知恵がぐるぐると巡っています。ありがたいです。

背骨が変われば、運気が上がる!と言われていたのは、こういうことだったのですね。

流れを滞らさない。そのために、今年も緩んでいきましょう。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する