自分にとって、いいもの・必要なものを丁寧に選ぶ

絹混のストッキング!やっと見つけました(涙)(これで悩んでいる人、案外いるのでは?)

あまり肌が丈夫ではないせいか、ナイロン製品が苦手。ストッキングを履くと湿疹が崩れて膿んでしまいます。

OLを辞めて福祉の仕事についてからは、スーツを着る機会も減ったのですが、やはり、年に数回は必要に迫られ、その時は、痒みに耐えながら「決死の覚悟」で履いて、その後、掻き崩して皮膚科受診・・・という流れでした。

何かいいものはないか?と探していて見つけたのがこちら。
もちろん芯はポリウレタンですが、その周りをシルクで包んでいるので、肌あたりは絹!キャッチフレーズの「やさしいあなたをやさしくつつむ」も、なんだかいいわぁ。

ようやくスーツ&パンプスでのお出かけが楽しみになりました。

自分にとって、「価値のあるもの」と価格のバランス

ナイロン製品が着れないと、いろんな場面で心地よくないことがしばしばあります。

特に寒い冬は、ヒート○ックやフリース、レギンスを着ないと寒いし、でも着ると痒いし、、、どちらにしてもあまり快適ではないのです。それでも「仕方ないから、我慢して」着て、身も心も硬くして寒さか痒みを耐えてました。

 

そろそろ、この耐える生活を抜け出したいと思い、先日は、オーガニックコットンのシャツとレギンスを買ってみました。

前々から、オーガニックコットンやシルクが肌にも良いとはわかってはいたのですが、「普段使いの」「消耗品の」「生活必需品の」割には高価格。思い切って買うのには勇気がいりました。

 

でも、ここはひとつ、お正月だし、自分へのご褒美と思って試してみよう!と、評判の良いお店の商品をしっかりと自分の感覚を信じて選びました。

そして、着用してみたときの、なんとも言えない、やさしい心地よさ!肌のかゆみや圧迫感を全く感じさせない、しかもふんわりと暖かく包み込まれている安心感!

わぁ、これが「心地よい」っていうことなんだ!と、わかりました。

体を硬く強張らせて、「かゆみや不快感に負けないぞ!」と思って着用している時とは全く違う、幸せ感とリラックスが続いています。

確かに、お値段とのバランスで悩みどころではあります。が、我慢しているストレスや、皮膚科に通う時間と費用を考えた時、「自分はどちらを選びたいのか」をちゃんと見直そうと思った出来事でした。

「値段や条件から仕方なく選ぶ」のではなく、「本当に自分にとって良いもの・必要なものを丁寧に選ぶ」

これからは、お買い物をするときも、仕事や日々の暮らしの中でも、このことを判断の基準にしていこうと思います。

 

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する