生涯学習センター 後期半年講座のご案内

東洋英和女学院大学生涯学習センター 後期半年講座のご案内です。

半年間で、草月流テキストに沿って基本の形を2〜3つ学びます。

 

初めていけばなをした方の作品です。1回でも綺麗な形にいけられるようになります。継続することで、次第に花とのやり取りがスムーズに、ご自分らしい表現を楽しめるようになります。

 

段階を追って、草月流いけばなの基本である、ハサミの使い方から、花の扱い方、空間の捉え方、花をいける心を学びます。

初心者の方はもちろん、師範をお持ちで、もう一度基本のおさらいをしたい方にもご参加いただいています。これからご指導を始めてみたい方にも好評です。

月1回のお稽古なので、毎月、その季節のお花をご用意します。自宅に帰ってからも草花は2〜3週間、枝もの(木)は、1ヶ月以上楽しめますので、ご自宅でも常にお花を楽しめます。

お花屋さんでの花選びの仕方や、ご自宅の花器にいけるヒントもお伝えしますので、ご自分らしい花との語らい方を少しずつ取り入れていただければ幸いです。

秋から春にかけては、植物もいろんな表情を見せてくれます。

葉が紅葉する実りの秋。クリスマスやお正月といった行事の花。初春を迎える喜び。今まで馴染みのある場所から新しい場所への旅立ちの花。

 

花と一緒に、毎日を心豊かに季節や時の流れを感じながら過ごしましょう。

お申込み受付は8月20日から。

パンフレットに挟み込まれている、郵便局所定の振込用紙から受講料の払い込み完了をもちまして受付となります。

パンフレットがお手元にない方は、東洋英和女学院大学生涯学習センターにお問い合わせください。(講座内容日程ついては現在前期の日程となっております。)

なお、水曜日クラスは満席近いです。火曜日の午後のご都合がつく方は、火曜日クラスにお申込みください。

<講座日時(後期)>

火曜日クラス:13時10分〜14時40分

10月2日・11月20日・12月18日・1月15日・2月5日・3月5日

水曜日クラス:10時40分〜12時10分

10月3日・11月21日・12月19日・1月16日・2月6日・3月6日

 

<受講料>

12,000円(全6回) 花材費 2500円(各回)

初回ご参加の方は、テキスト1620円をご購入いただきます。ハサミや剣山、花器などはお教室のものを貸し出しもできます。ご入用の方は実費で販売もいたします。

 

生涯学習センター半年講座 お問い合わせ

お申し込みは直接生涯学習センターまでご連絡ください。
http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/shisetsu/syougai/roppongi/zenki.html
パンフレットに挟み込まれている郵便局の振替票による受講料送金となります。

その他お問い合わせは、
koushi.fworks@gmail.com
石塚までお気軽にお問い合わせください。