お花DEお話し®︎いけばな体験会@自由が丘グリーンホール

4月17日(月)、自由が丘グリーンホールで、いけばな体験会をいたしました。


春らしい、心地よい風が吹く中、午前午後それぞれ3名の方にご参加いただきました。ありがとうございます。

今日のお材料は、黒文字とカーネーション、なでしこ。

クロモジは、ジャパニーズアロマ!枝を切ると切り口からスパイシーないい香りがします。
お茶席でお茶菓子をいただく時に使う、楊枝・・・に使われていますね。

今回は、初めていけばなをする方、以前に習ったことがある方、他の流派やフラワーアレンジをされている方・・・いろんなバックグラウンドですが、皆さん、お花が好き!自由が丘が好き!という共通項での繋がりです。お花を囲んですぐに打ち解けてしまいます。

明るく、広々として風の通る、心地よいお部屋でのお稽古。気持ちも上がります。
慣れないハサミや、空間の取り方に戸惑いを感じつつも、最後は、それぞれの心のこもったいけばなが出来上がりました。

 

 

「枝で空間を作るんですね!」
「ゆったりした時間の流れの中で、一枚一枚の葉っぱを選び抜いて、切っていくのが非日常的で楽しかった」
「お花はみ〜んな綺麗だと思っていたけど、その中でも、一番よく見える表情を見つけるんですね」
「帰り道も、なんだか楽しかった時間を思い出して、ニコニコしてしまいました」
「たった1時間30分だけど、こんなに豊かな時間を過ごせた〜」

と嬉しいご感想もいただけました。

皆さん、最初は、ちょっぴりドキドキされていましたが、お花を真剣に向き合ったり、途中、ちょっと一息、美味しいお茶とお菓子をいただいたり、するうちに、どんどん皆さんの心がほぐれて、表情も明るく、ゆったりと花開いていき、場の空気がどんどん豊かになっていくのを感じました。

参加者さん同士、いい空気が流れて本当に心地の良いゆたかな時間を過ごさせていただきました。ありがとうございます。

日常生活の中の、ほんのひと時ではありますが、お花とお話しして、心を緩め、自分の本心、物事の本質に触れる・気づく時間を大切にしたいなと思いました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。また是非ご一緒しましょう。