季節を楽しむ、いけばな&和のアロマの講座

新しく2つの半年講座をスタートします。

今までも、単発での「いけばな教室」「日本の森から生まれたアロマクラフトワークショップ」を開催してきました。

1回毎でももちろん、お楽しみいただける内容ですが、
継続するからこそ、日々の暮らしの中に、ゆっくりじんわりと溶け込んでいくよさもあると感じています。

月に1回、お好きな時間に、花と向き合ったり、和の香りを楽しんだり。

季節の行事や植物の移り変わりも意識しながら、お花選びもしていきます。

ほぼマンツーマンレッスンなので、スタートの時期はお申込みいただいた方とご相談しながら進めていきます。

ご興味ある方は、お問い合わせください。


<季節のいけばな 半年コース>

①半年間かけて、草月流生け花の基本型を2〜3つ学びます。

毎回、いけばなの歴史や、ハサミの持ち方、花の扱い方、花選びのあれこれなど、基本知識・技術をお伝えするので、草月流いけばなの「基本の基」が学べます。

初心者の方でも、いけばなのエッセンスが身につきます。

 

(ご経験者の場合、フリースタイルのレッスンも承ります。流派を問わずお花を楽しみたい方も大歓迎です)

ご自宅に眠っている壺にいけたり、大事な海外からのお客様をお花で素敵におもてなしできるようになります。

②季節行事の花、その季節ならではの花を扱います。日本の四季の豊かさを実感できます。
(例:蓮のいけばな・ショウブ・カキツバタ・季節の実もの・お正月の花、水仙・桃の節句など)

<季節を感じる、日本の森のアロマ 半年コース>

飛騨高山の森から生まれた日本産精油 yuicaを使った、季節を感じるアロマクラフトを作ります。

①日本の森の豊かさと、森のお手入れをする中で生まれた人間にも自然にも優しいアロマのご紹介をします。実際に、元になる植物を見たり、精油を感じながら、ご自分にあった香り、必要な香りをみつけます。

精油の持つ作用を学び、暮らしに役立つアロマクラフト作りをします。

(例・ルームスプレー、夏にぴったりジェルクリーム、筋肉疲労にロールオンアロマ、カサカサお肌にハンドクリーム、ホッと一息バスシュガーなど)

受講料

いずれも27,000円(全6回分 花代、資材費、お茶代込)

単発受講の場合は、1回5,000円 となります。

受講日・受講時間

お申し込みの際に、1回目の受講日を決定します。2回目以降は、その都度、ご相談の上、決定します。

受講場所

新羽スタジオ(横浜市営地下鉄新羽駅徒歩5分)または、ご希望の場所への出張もいたします。(グループレッスン可)

出張の場合、別途場所代や出張費を申し受けます。人数が多い場合、お子様へのご指導の場合、ご指導料はご相談させていただきます。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する