キッズ&ジュニアいけばな教室 お試しレッスンのご案内

夏休みなどの長期休みや、クリスマスのイベントに、「キッズいけばな体験」。自由研究にしたり、お母さんへのサプライズプレゼントにしたりと、楽しい時間です。

今までは、単発レッスンのみでしたが、今年度からは、「キッズ&ジュニアいけばな教室」を始めます。

絵を描いたり、音楽を楽しむように、お花や自然と仲良くなれるいけばな。普段、自然に触れる機会が減っているこの頃だからこそ、自然と触れ合い、感性を開いて自分の心を見つめる時間を大切にしたいのです。

部活とは違った、長く続けられるお稽古を始めたいと思っている学生さんにもオススメです。(男子も歓迎ですよ!)

昨年夏のキッズいけばなの様子。

保育園児さんのお家へ出向いてのお稽古。毎回、斬新な発想で楽しい作品を見せてくれます。

キッズ&ジュニアいけばなでは、テキストも使いますが、基本的には、お花とじっくり向き合って、触れて、感じて、子どもさんの感性を存分に使った表現をしてもらいます。

毎回のお稽古の中で、いけばなのエッセンスや、ハサミの使い方・お花の扱い方、お片づけや礼儀・マナーなどをお伝えしながら、自然と身につけていただきます。

いけばなは、コミュニケーションツールです。また、一人一人の自由な表現方法です。絵を描いたり、言葉で説明するのが苦手なお子さんでも、お花を使って自分の世界や感情を思い切り表現することができます。

大人の勝手な思い込みや、常識に縛られず、花とのやり取りの中で感性を爆発させてほしい。そう思って、一歩引いて見守るように心がけています。

お道具も、手の大きさに合わせた小さなハサミを使ったり、小学校低学年のお子さんには、安全性を考慮したハサミをご用意します。

お一人お一人の成長に合わせた道具や表現方法をお伝えしていきます。

できれば、月2〜3回継続してお稽古に通っていただけると、技術や心構えが定着しますが、月1回または、長期休みごとにスポットでのいけばな体験でも、楽しんでいただけると思います。(お月謝制:月2回 8,000円〜、月3回10,000円〜の予定です)

中学・高校生は、部活やお勉強で忙しい毎日ですので、平日16時〜・17時〜や土日の時間帯もご相談に応じます。

夏休みにホームステイに行くお子さんまたは、海外からの留学生向けに、単発で「日本のいけばな」レクチャー&体験はいかがですか?

海外で「いけばな」をお披露目すると喜ばれますよ。(その場合、英語でのワンポイントレクチャーもします♪)

レッスン曜日や時間帯など詳細はご相談ください。
親子・兄弟での同時レッスンも承ります。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する