フラットな関係

クリスマスが近いので、ちょこっと雰囲気出しました。ユリが開いたら華やかになるかな。

 

花をいけていると、自分の素の状態に気付かされます。

 

花は誰に対してもフラットに向き合ってくれますので。

 

自分が弱ってくると、ついつい周りに対して強い態度になり、相手を低めることで自分を高くしてしまうこと、あります。

 

人相手のお仕事をしていると、相手(仕事的には、対象者とか、要支援者とかいいます)が、『できてないこと、足りない部分』に注目して、それを支える、とか困りごとを解決しようとします。

 

でも、ほんとうに『出来ない』『福祉を必要としている』人なのかな。

『対象者』を作ることで、自分の仕事や立場、存在意義を生み出してないかな?

その人がほんとうに欲している、必要としていること、言葉にならない発信に気づくために、フラットな関係を意識したいです。

 

往々にして、支援者が良かれと思ってることと、本人の思いは違うこと、あります。でも、たすかりました、ありがとうと、言ってくれる。

 

道に迷わないために、自分自身をゼロにする勇気。

 

 

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する