8月10日「蓮のいけばな」@蓮沼キッチン

鎌倉の鶴岡八幡宮の蓮。それはそれは見事な群生でした。空の青さと、流れる雲。遠くに見える大鳥居。全てに清々しさを感じました。
8月10日は、ろーたするーつ の飯野さんにお誘いいただき、蓮沼キッチンさんでただいま開催中の、「蓮の花咲く展」で蓮を使ったいけばなをします。私自身も、蓮をいける機会はあまりなく、蓮池や華道展で見かけるたびに、「生けてみたいなぁ」と憧れていたお花。ご縁をいただいたことで、実は自分の誕生日のお花であること、蓮に想いを寄せる方が多いこと・・・などなど色々と知ることができました。

その上、蓮沼キッチンさんには今日、初めてお邪魔したのですが、スタッフのお一人の方とは、20年以上前に仕事で出会っているかもしれない?!というご縁もありました。

「蓮の花咲く展」では、蓮の写真や、蓮をモチーフにしたバッグや箸置き、マグカップ、そしてサンキャッチャーが展示販売されています。

 

こちらのサンキャッチャー、お日様を浴びたらさぞかし綺麗な虹が現れるのだろうな〜新しいスタジオにぜひ1本いただきたいな〜と思いながら、写真に撮らせていただきました。

 

自然光のさす心地よい場所で、蓮を囲んでいけばな!とっても楽しみです。
今日、お花屋さんと花材の相談をしてきました。「蕾で仕入れる予定です」と仰っていましたが、ひょっとしたらみなさんの笑顔の力で、思わずお花がほころんでしまうかも?そんなほんわかとした雰囲気の蓮沼キッチンです。どうぞリラックスしてお越しください。

ご予約は8月6日まで。まだ若干お席がございます。蓮沼キッチンさんの店頭・お電話または、下記お申し込みフォームでお申し込みお願いいたします。

 

当日、みなさんと一緒にいけばなができること、蓮の花と葉との出会いを楽しみにしております。

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する