f*works の目指すこと

2020年は、思いもかけないことが起き、動きが止まったり、大幅な見直しを余儀なくされたり。大きな変化の年でした。

そんな中、改めて「花を生ける意味。自分の魂の声を表現する意味」を探り、いろんな人と出会い、新たな試みをし。
とても1年間とは思えない。濃い時間となりました。物の見方や仕事の仕方も大きく変わりました。

そして何より、

9月以降、自分の人生の目的。なんのために生きているのか。を思い出すような人との出会いや出来事が連発。あぁ、もう何も迷わず、自然の流れ、魂の声に従って歩いて行こう。大丈夫。と確信するようになりました。

そして12月。ついにいけばな教室と制作アトリエ+大人の秘密基地拠点に出会うことができました。今まで出会った人たちと一緒に、これから新しい場で活動できること。また新しい面白い出会いが広がっていくことが楽しみで仕方ありません。

どうぞよろしくお願いします。

新しい場を創っていくにあたり、3年前にブログに書き記していたことを再掲します。f*worksを開業した時に思っていたことが、秘密基地の基本理念です。
思いを同じくする人たちと、楽しい場にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

<f*worksの目指すこと>

①flower

花と向き合う時間を提供し、あなたの才能を花開かせます。

②freedom

なにものにも縛られず、自由で制限のないことをたのしむ場です

③freehand

自分で思い描く未来を、自分の手で描きます。「花」という自然の中で生まれたものと向き合い、既製品にはないあなたにしか描けない、かけがいのないものを見出します。

④fun

花との語らいや自然を楽しみます。自分の人生をとことん楽しみます。

⑤fusion

 時には自分の世界だけではなく、異文化や違ったアイディアとも融合します。「いけばな×○○」のワークショップを開き、融合することで新しいものを創り出します。自分の価値観を大事にすることは、相手の価値観からも自由です。

相手にも自分と同じ様に大切にしたい自由があります。お互いに縛らず強制しない場です。

⑥flexible

自分の思いをしっかり表現してブレない軸を持ちます。すると違った価値観と出会ったときに、違いを楽しみ必要に応じて柔軟に対応することができます。自分の価値観に縛られず、新しいことにチャレンジしていく勇気が持てます。

⑦flesh

花からいただいた新鮮な命を大切に扱います。「今、この瞬間」を大事にします。

⑧fine

 人は皆、その人らしい「良さ」があります。周りからの評価の為にではなく、本来持つ「良さ」を生かすことで、その人の花を咲かせることができます。自分の良さを、遠慮せずに、安心して発揮できる場です。

⑨flow 

それぞれの人が、自分らしく花開くことで、ものや人、お金が循環していきます。心を解き放ち、自由に思いを伝え合える様になることで、自分を低くしたり相手をコントロールする必要がなくなります。誰かに依存したり、人からの評価を気にせず、それぞれが自由に力を発揮できると、血液サラサラな良い循環が生まれるような気がします。

 

お教室や講座では、この中からその時に感じたことをお伝えしています。毎回、お花と参加者の皆さんの組み合わせや出会いによって違う気づきがあるのが不思議です。

 

2021年は、そんなf*worksをよろしくお願いいたします。

 

どうぞよりお年を。