季節の移り変わりを楽しむいけばな コースのご案内

いけばなでは、季節をほんのちょっと先取りしたお花や、行事の花を使って花をいけます。

お稽古で花をいけるようになると、道を歩いている時や、お花屋さんを通りかかった時に、その時々の季節の花が目に入ったり、ほのかに香ってくる花の香りを感じて、日々の暮らしの中で季節の移り香りを体感できるようになります。

いけばなを習ったことがない方も、以前、学校や職場のクラブで習ったけど久しぶりに自分のペースで楽しみたい方も。

日々の暮らしの中に、花と向き合い、自分の心に向き合う時間はいかがでしょう。

お稽古は、月10日ほどのお稽古日の中から、お好きな日にち・時間帯を選んでお越しください。頻度もお好きなペースで。定期的に自宅に花を飾りたい方は、月1回。お忙しい方は、隔月や行事ごと(お正月・ハスのいけばな・カキツバタ・お祝いの花など)のご参加もどうぞ。

海外や遠方からのご旅行中の方、ご自宅にお花を持ち帰ることが難しい方に向けて、いけばなではなく、「日本の森から生まれたアロマ」を使った、アロマクラフトのワークショップも行なっています。毎月お花を生けるのは大変だけど、植物の恵みであるアロマエッセンスを暮らしに取り入れ、自然を身近に感じることで五感を研ぎ澄ますことができます。

日本ならではの優しい森の香りを暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。

いけばなとアロマクラフトのセットでのレッスンもお受けしております(同日受講の場合、割引があります)

コースレッスンのご案内

「季節の移り変わりを楽しむいけばな」コースは、1クール6回。
月に1度程度を目安にしているので、夏から秋、冬から春など季節の移り変わりを実感していただけます。

1クール(6回)で27,000円(1回あたり4500円)です。通常、1回5000円なので、お得になります。

1度体験してみてからコースに変更していただいても構いません(その場合、差額を返金いたします)

お稽古日や、コース内容についてはお気軽にお問い合わせください。

作品例

            <盛夏のいけばな>

 

<蓮のいけばな>

 

<お正月のいけばな>

 

<クリスマスのいけばな>

コースレッスンの特徴

・1クール6回で、いけばなの基本的な形を2〜3つ、学びます。

初心者の方には、ハサミの持ち方から、お花の扱い方・お花屋さんでの花の選び方・ご自宅に帰ってからのアレンジのご提案もお話します。

・月1回のお稽古をすると、2〜3週間ご自宅でもお花が楽しめます。お忙しい方でも、無理なくご自分のペースで花のある暮らしを楽しめます

(月2〜3回のお稽古をすると、確実に上達するので、お免状を目指す方には月2〜3回のお稽古をお勧めします)

・六本木まで通うのは遠い、毎月決まった曜日に通うことが難しい方でも、講師自宅スタジオ(横浜)ならお好きな日にち・時間帯を選べます。また、花器の種類も豊富にありますので、お花に合わせた花器選びができます。

・マンツーマン(もしくはお友達や親子同士の1ペア)でのお稽古なので、ニーズにあったお稽古ができます。(流派にとらわれない、花を楽しむレッスンもできます)

・小さなお子様、小中学校、職場、福祉施設でのプログラム、地域のお仲間とのお集まりなどへの出張レッスンも承ります。人数・場所・ご予算などご相談ください。

 

 

 

お問い合わせ

ご質問や出張講座のご依頼などはこちらからお問い合わせください。

〜いけばなと日本産アロマによる空間創出〜<studio洸枝> 石塚喜三枝