生涯学習センター@東洋英和女学院大学 のお稽古風景

昨日は、生涯学習センターでのお稽古でした。今回のお材料は、「雲龍柳・クルクマ・ベビーハンズ(キイチゴの葉)」

生涯学習センターでは、半年ごとのお申し込みで、月1回、草月流のテキストに沿ったお稽古をしています。現在、8名の方が通ってくださっています。ありがとうございます。

こちらは、今回2期目の生徒さん。初心者ですとおっしゃっていましたが、いつも伸びやかな作品をいけてくださいます。雲龍柳の枝の動きが生き生きとしています。枝をそのまま使うのではなく、しおれたり傷んだ枝を整理し、全体の流れを見ながら必要な枝を選び形を作っていくことで、いい線が見えてきます。

 

お化粧でいえば、眉毛を整えたり、枝毛を処理したり、といったところでしょうか。


最初は誰でも、形を作ることに精一杯ですが、手や目が慣れてくると、ご自身で「あれ、ここはこうした方が良い」と感覚的に気づけるようになります。自分で発見したことは、確実に身につくので、ちょっとした違いに気づいていただけるよう、お花さんと一緒にサポートしています。

 

3年前に生涯学習センターのお教室をスタートして以来、継続してくださっている方がそろそろ1冊目のテキストを終了。次のステップに進まれます。おめでとうございます。

 

生涯学習センターでのお稽古の特徴は、何といっても毎月1度、一緒に花をいけるお仲間ができること。みなさん進度が違うので、毎回テーマはそれぞれですが、お互いの作品を観ることで、刺激を受けます。また、自分の時には余裕がなくても、私が他の生徒さんの手直しをするのを見て、「なるほど、そういうことか!」と気づくこともあります。

 

また、世代や経歴、習う目的は違っても、花を介して知り合うことで、緩やかな繋がりが生まれます。時には美術館情報など、お花以外のお話もできるのも楽しいです。生徒さんそれぞれの良さが調和して、いい空気が生まれています。

 

来期は10月スタート。8月にお申し込みが始まります。ご興味のある方は、ぜひお問い合わせください。

 

秋クラスは、実りの秋、クリスマス、お正月、早春の花(水仙など)、桃の節句と楽しいです。
初心者の方はハサミの持ち方からご指導します。ご経験者の方には、新たにご指導をする上で役に立つ「基本型」のご指導方法の学びやご自身の復習にもなります。

 

(水曜日クラスはお席がわずかです。火曜日クラス(13時10分〜14時40分)は、6名さまお席がありますので、よろしければ火曜日クラスをご検討ください)

六本木の大通りからちょっと離れた、静かなお部屋です。月に一度、お花と向き合う自分のためだけの時間をご一緒しましょう。

お問い合わせお待ちしております。

お問い合わせ

ご質問や出張講座のご依頼などはこちらからお問い合わせください。

〜いけばなと日本産アロマによる空間創出〜<studio洸枝> 石塚喜三枝