「大人な空間」草月流いけばな教室@大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎ(6月27日)

関東地方もいよいよ梅雨入り。

これからしばらくは、カラッとした暑い日と、しっとりした雨の日。スコールの様なざんざん降り・・・が行ったり来たりの空模様ですね。

雨の日には、雨の日のお楽しみ。

先日、体験しに行った「香りを楽しむ会」では、香木の香りを、自然になぞらえて、歌を詠み、その季節を楽しむことを教わりました。
一口で、「雨」と行っても、梅雨・五月雨・時雨・霧雨・・・の他にも、こんな表現があります。

白雨:前が見えないくらいの、土砂降り
紅雨:花の上に滴る雨

翠雨:葉っぱの上に降る雨

細やかな違いに注目し、それを和歌などで表現するのは美しい四季のある国に住む、日本人独自の感性です。


花や木の種類が豊富なのも、四季があり、土地が南北に細長いことで、土地ごとに気候が違う日本ならでは。

いけばなでも自然の恵みをいただいて、季節を味わえるといいですね。

6月のいけばな教室のご案内

6月で現在お申し込みがいただけるのは、大倉山ギャラリーカフェ夢うさぎさんでのお教室です。

夢うさぎさんでの定期教室は、6月で最後になります。2年間、大変おせわになりました。
素敵な食器や家具の並ぶ、ギャラリーでのお教室では、いつもゆったりした時間が流れる大人な空間です。レッスン後のお茶の時間もホッと一息できて、日常を離れてリフレッシュできる貴重なひとときでした。ありがとうございました。

6月は、アジサイやテッセンの美しい時期。夢うさぎさんの大人な空間でのいけばなレッスン、ぜひ、ご参加ください。お申し込み、心よりお待ちしております。

6月27日(火)10時15分〜12時

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する