f*worksの目指すこと

f*worksでは、「心を解き放ち、想いを表現する」ことを大切にした、

いけばな教室、いけばなコミュニケーション講座を開催しています。

また、クリニックや会社の受付、店舗ディスプレイ、講演会、シンポジウム、演劇などを引き立てる装花も承ります。

どちらも、「いけばなを通して、言葉を超えたコミュニケーションをする。いけばなで想いを伝える」ことを大切にしています。

いける人も、その花を見た人も、心の中に感じたことをそのまま表現したり受け止める。

自由で心地よい感覚を味わうことができます。

 

f*works の『f』

fworks.mission

 

① flower

花と向き合う時間を提供し、あなたの才能を花開かせます

② freedom

なにものにも縛られず、自由で制限のないことを楽しむ場です

③ freehand

自分で思い描く未来を、自分の手で描きます。

「花」という自然の中に生まれたものと向き合い、既製品にはない、

あなたにしか描けない、かけがいのないものを見出します。

④ fun

花との語らいや自然を楽しみます。自分の人生をとことん楽しみます。

⑤ fusion

時には自分の世界だけではなく、異文化や違ったアイディアとも融合します。

「いけばな×○○」のワークショップを開き、融合することで新しいものを創り出します。

自分の価値観を大事にすることは、相手の価値観からも自由です。

相手にも自分と同じ様に大切にしたい自由があります。お互いに縛らず強制しない場です。

 

⑥ flexible

自分の思いをしっかり表現してブレない軸を持ちます。

すると違った価値観と出会ったときに、違いを楽しみ必要に応じて柔軟に対応することが

できます。自分の価値観に縛られず、新しいことにチャレンジしていく勇気が持てます。

 

⑦ fresh

花からいただいた新鮮な命を大切に扱います。「今、この瞬間」を大事にします。

⑧ fine

人は皆、その人らしい「良さ」があります。

周りからの評価の為にではなく、本来持つ「良さ」を生かすことで、その人の花を

咲かせることができます。自分の良さを、遠慮せずに、安心して発揮できる場です。

 

⑨ flow

それぞれの人が、自分らしく花開くことで、ものや人、お金が循環していきます。

心を解き放ち、自由に想いを伝え合える様になることで、自分を低くしたり相手を

コントロールする必要がなくなります。誰かに依存したり、人からの評価を気にせず、

それぞれが自由に力を発揮できると、血液サラサラな良い循環が生まれるような気がします。

 

 

お教室や講座では、この中からその時に感じたことをお伝えしています。毎回、お花と参加者の皆さんの組み合わせや出会いによって違う気づきがあるのが不思議です。

 

いずれは拠点を持ち、花を通して人々が自由に交流できる場を創りたいです。

2月3月のいけばな入門!

①日 時:2月14日(火)10時30分〜、3月21日(火)10時30分〜

場 所:花屋カフェラプティフルール

参加費:3800円 (花代込)

②日 時:2月28日(火)10時15分〜、3月28日(火)10時15分〜

場 所:大倉山ギャラリーカフェ 夢うさぎ

参加費:4500円 (花代、お茶代込)

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する