生涯学習センター半年コース(六本木クラス)の風景
今年度10月にスタートした半年コースも3回目。今回は、お花がクリスマスらしいバラとユーカリでしたので、基本立真型のおさらいをした後、「クリスマス」をテーマに自由に創作していただきました。
バラがゆったりと入り、ふんわりとしたハートの形に見えます。
クラシカルな赤なので、大人っぽい雰囲気になりますね。
ユーカリを緩やかにカーブさせて、動きが出ています。シルバーが雪のよう。
ユーカリは水に入れなくても大丈夫(ドライフラワーになります)なので、敷き花にしてみました(バラは、細工をして水に入れています)
壁にかけても、ダイニングテーブルの上に置いてもお部屋がパッと華やかになりますね。
生涯学習センターでは、現在8人の方と一緒にお稽古をしています。広いお教室で、自分のお花に集中したり、周りの方のお花を鑑賞して感想をお話ししたり。8名それぞれ個別のカリキュラムで進んでいますので、ご指導もマンツーマンです。他の方の作品を見たり、講師がお伝えしているアドバイスを一緒に聞けるので、ご自分の予習復習にもなります。
他の方の作品からアイディアをいただいて発想の引き出しを増やすことができるのもこのクラスの良さです。
お申し込みは半年ごとですが、昨年4月からご継続いただいていらっしゃる方は、そろそろテキストの1冊目が修了し、基礎から応用へ向けて着実に進化されています。継続は力なりです。
どのクラスでもお伝えしているのは、「いけばなのきっちり形を覚える、というよりも花と仲良くなり日々の暮らしの中でお花を楽しくいけたり、街を歩いている時に、ふと花木を見ることで季節を感じる機会が増えて心が豊かになる時間を過ごしてくださいね」ということ。
お花を通して、職場や住む地域、世代の違う人と出会えるのも楽しいですよ。
(次期クラスは2018年4月開講です。新年度から何か新しいことを始めたい、という方はぜひお申し込みください。)