自宅スタジオ スタートします

暑い暑い夏。近所の緑道公園は、朝から蝉時雨です。

そんな暑い中、9月からスタジオスタートに向け、準備を始めました。以前から、「こんなお家に住めたらいいなぁ」と憧れていたお部屋を施工をしている「もくもくハウス」さんにリフォームをお願いしました。来週あたりからいよいよ着工です。

 

 

 

今までは、レンタルスペースをお借りして、出張型でのお教室のみでしたが、9月からは、小さな秘密基地のようなスタジオでのお稽古や、ワークショップも始めます。外部講師をお呼びして、イラストや写真撮影などいけばな以外の表現講座も開催予定です。

 

杉の無垢材の床と、漆喰の壁に囲まれた、居心地抜群のスペース。壁に釘を打って作品をぶら下げたり、床から大きな作品をいけたり、空間に合わせて自由に、ゆったり過ごせそうです。

 

漆喰って、釘を打っても、上から補修すれば釘跡が残らないんですって!!その上、室内の湿気を吸ってくれるし、汚れも自浄作用があるなんて、なんと素晴らしい!!自然の恵みたっぷりの中で、お花DEお話しできるなんて、どんなに幸せなことでしょう。私自身が、嬉しくって興奮しています。どんなスペースになるか?今から楽しみです。

花器も、お花に合わせてお好きなものを選べます。自由に選ぶことは、慣れないと難しいけど、選択肢があるっていうことが、まず大事。少しずつ、自分の価値観の軸を持ち、判断基準を持つ、練習にもなります。

 

空間の力を借りて、今まで以上に、「いけばなの楽しさ」や「表現の楽しさ」「自分軸を持つ心地よさ」を味わっていただけると思います。

 

4年前にお教室を始めてから、今まで。そしてスタジオオープンまでの道のり。いろんな場面でたくさんのご縁をいただいてきました。お教室に来てくださった皆さん、アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございます。

 

最初は小さな一歩でしたが、少しずつ積み重なることで、様々な可能性が広がって来ました。途中、迷走したり試行錯誤したり、回り道をしながら、大事な経験をしてくることができました。

 

そして新しい秘密基地では、またどのような出会いや展開があるか、とっても楽しみです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
9月は、スタジオ見学会・いけばな体験レッスンを予定しています。いけばなをしなくても、見学だけでも大歓迎です。

少し涼しくなるころです。夏の疲れを癒しに来ませんか?

下記日程で、ご都合の良い日を選んで、ご連絡ください。ぜひ、居心地の良さを体感していってくださいね。

<9月の見学会・体験レッスン予定>

時間はおおよそ10時〜16時です。ご都合の良い時間帯をお知らせください。お昼を挟む時には、お食事をお持ちいただくか、パン屋さんの宅配をお願いする予定です(各々実費)

4日(月)  体験レッスン (予約済)

7日(木)  午前・午後

12日(火) 午前・午後

13日(水) 午前・午後

14日(木) 午前

19日(火) 午前・午後

20日(水) 午前・午後

21日(木) 午前・午後

25日(月) 午前・午後

27日(水) 午前・午後

28日(木) 午前・午後

 

 

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する