”いけばな”を続けてきてよかった!と思うこと②

花を生けていると、「あっ、折れちゃった!」とか「あ〜〜〜切りすぎた!」
ということはしょっちゅうあります。でも、枝を触ってみないと、その固さはわからないし、どうやるといい角度に曲がってくれるか?は、自分の体で感じない限りわかりません。枝の長さや葉っぱの枚数も、一つ一つ全部違う姿形をしているので、何センチ切ったから丁度良いとか、何枚とると、程よい空間ができるというものでもありません。花の声を聞きながら、何本も枝を折り、切り、悩んで見出すからこそ、良い枝を作れるようになるし、パッと見た瞬間、選べるようになります。
華道展やディスプレイの時も、「思っていたよりも短かった!お店で見たときと色味がちょっと違う!」「当初打ち合わせより制作時間が短くなった!」とヒヤッとすることはしょっちゅう。
慣れないうちは、心配で夜眠れなくなることもありました。。。

でも、日々、花と向き合い、いろんな人と、いろんな花を生けて行くうちに、
その時、その時でベストを尽くす。失敗したかな、と思ってもより良くなる方法を瞬時に判断し、時間内に最高のパフォーマンスをする柔軟性がどんどん身についていきました。(最初は、「花を生ける時だけは」でした。)
自分でどうにかする!というより、お花さんに全てお任せして、お花さんのいう通りに、無意識に生けあげています。


少しずつその幅が広がり、普段の生活でも、「失敗した」と思うことが減り、次々とアイディアを繰り出すことができるようにはなりました。が、やはりそこは人間。

ちょっと心が固まっている時、頭で考えている時は、「いや、この方法でうまくいくはず」と意固地になって同じ方法でやり通そうとして、二進も三進もいかなくなることも多々あります。こうして周りが見えなくなっていると、頭が凝り固まっていることすら気づきません。どうしても後ろ向きになります。

そんな時にこそ、深呼吸して、ちょっと後ろに下がって全体を見ることができると、心に余白が生まれ、良い風が吹いてきます。(→これも、花を生ける時に心がけていること)

いつも切り替えがうまくいくわけではありませんが、花と向き合い、右脳を使って瞬発力、判断力を磨いていると、失敗を恐れず、軽々といろんなことにチャレンジできるようになっていきます。

失敗を恐れて変化を受け入れずにいるか。
新しいことにチャレンジして、変化の波に乗っていくか。

チャレンジしたいけど、ちょっと怖い・・・という方は、

ぜひお花DEお話し®️草月流いけばな教室 にいらしてください。花を生けていくうちにどんどん新しい扉を開いて、自分の良さが引き出されていることを感じるはずです。
パンドラの箱、開くみたいでワクワクしますよ〜(一度開けたら、もう元の世界には戻れないかも??)

ワークショップや講座のご案内は↓こちらから。初回限定500円オフクーポン配信中♪(お花代やお買い物でご利用いただけます)

友だち追加

現在募集中の講座・ワークショップ

(1)東洋英和女学院大学生涯学習センター

 お申し込みは、直接センターまで

 ①お花DEお話し®️草月流いけばな教室(火曜クラス) 残席 6

 ②お花DEお話し®️草月流いけばな教室(水曜クラス) 残席 1〜2

 ③和アロマで楽しむ季節のアロマクラフト (木曜) 残席2〜3

(2)和アロマクラフト&ミニいけばなワークショップ@白金台

日時:10月12日(土)13時30分〜15時30分

場所:白金台ギャラリー(三田線・南北線 白金台駅徒歩3分)

参加費:6500円

和アロマで作る、除菌シート(ケース付き)と、木の実のオブジェ作り

(3)ハロウィンのいけばな キッズいけばな体験

小学生対象です。お申し込みは 石塚まで

日時:10月30日(水)15時30分〜17時

場所:東横線妙蓮寺駅

参加費:3500円

(4)お花DEお話し®️草月流いけばな教室&和アロマ教室@菊名

お申し込みは ハタ楽器まで

<9月体験会の日程>
10月からいけばなは月2回、和アロマは月1回(いずれも金曜日)のお稽古です。9月は体験会。まずはお気軽にお越しください。

①草月流いけばな 

日時:9月13日(金)・27日(金)14時〜15時30分

②和アロマクラフト

日時:9月27日(金) 16時〜17時30分

場所:ハタ楽器菊名センター(東横線・JR横浜線菊名駅徒歩1分)

参加費:無料 (いけばな花材費1500円・和アロマ材料費1000円)

その他出張教室・ワークショップ

 お仲間同士の集まりや、職場のコミュニケーション活性化、キッズいけばな体験など目的・ご予算応相談です。

ディスプレイ、装花モニター様 大募集中!

 12月まで職場や店舗、クリニックなどへの定期装花、式典などのスタンド花、壇上花、音楽会、ポップアップショップの空間創りなど、モニター様大募集です。詳細は f*works石塚まで お問い合わせください

お問い合わせ

ご質問や出張講座のご依頼などはこちらからお問い合わせください。

〜いけばなと日本産アロマによる空間創出〜<studio洸枝> 石塚喜三枝