【開催報告】バレンタインのいけばな@大倉山ラプティフルール

2月14日に、大倉山花屋カフェ ラプティフルールで、『バレンタインのいけばな』をしました。

雪柳の柔らかいラインを丁寧に引き出します。

 

真っ赤なラナンキュラスに、チョコレート色のブラックコンゴ。ユキヤナギの優しいラインが、ふんわりとした雰囲気にしてくれます。

 

器も、壁も赤。ハートもポカポカあったか〜くなりました。

今日、ご参加くださった方は、デザイナーさん。普段は平面の中で、線や色を構成されています。

「空間を構成するということは、普段しないので、それに戸惑っている自分が新鮮でおもしろい」とおっしゃっていました。

とはいえ、さすが線を見抜く眼は鋭かったです。雪柳の表情を引き出し、軽やかに整えてくださいました。小さな小さなお花。細いラインを丁寧に扱うことで、お花の表情も生きてきます。

 

このお花も、写真で見ると平面的になりますが、実際は、日本の雪柳の間にとても豊かな空間があり、とてもゆったりとした素敵な作品です。

写真に撮った時に美しく見える作品と、人間の目で直接見た時では、空間の見え方が全く違い、どちらにも良さがあります。その場で見ると、奥行き感や光、いけた人の体温や思いまで感じ取れます。

新しい体験を楽しもう

新しい体験をすることで、「自分が当たり前に使いこなしている感覚」を再認識したり、新しい視点を持つことができるので、世界が広がりますね。

という私も、今週末にはラプティフルールのオーナーさんに、花束を教わります。

 

頭真っ白、挙動不審になることに違いありません(笑)未知の世界、楽しんできます!

3月のいけばな入門!

3月は、「出会いの花」。春は異動や進級・進学の時期ですね。旅立ちと新しい出会い。

ちょっぴりドキドキしながら、新しい出会いに胸を膨らませましょう。春の花たちも応援していますよ。

 

日時:3月21日(火)10時30分〜12時

場所:大倉山花屋カフェ ラプティフルール(東横線大倉山駅より徒歩1分)

受講料:3800円(花代・税込)

お申し込み締め切り:3月19日

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する