いけばなでチームビルディング
企業研修
いけばなでチームビルディングをギャラリーに更新しました。
多国籍のスタッフが所属するフランスの企業の方から、”スタッフのチームビルディングのために、いけばな体験を取り入れたい”とのお声かけをいただき、デモンストレーションと体験レッスンをしてまいりました。

最初に、草月流の基本の形のデモンストレーションをし、いけばなの作る空間をご覧いただき、そのあと、好きな器、花材を選んでいただき、思い思いに自分の花を生けていただきました。

フランス、インド、オーストラリア、シンガポールなど多様な価値観、植生も様々な国の方と一緒に花を生けると、日本での当たり前が、世界では違和感であったり、面白さであるということにも改めて気づかされます。
どの作品も、お人柄が表れて、生き生きとしています。
普段の執務では気づかない、お互いの良さや個性が垣間見られていれば幸いです。
日本国内ではもちろん、日本の季節の花を使用しますが、海外では、現地の花でその土地の空気を感じながらの体験レッスンとなります。
ご要望がありましたら、どちらにでもまいります。たくさんの方とお会いできることを楽しみにしております。
