思う存分、「自由にできる場」ありますか?
黄葉テマリと、黄玉子チューリップ。半熟卵のように、オレンジがかって、卵型。本当に美味しそう。花びらを開いて、すっくと立たせたら、「ふふん、ちょっと気分がいいぞ」と腰に手を当て胸を張っていい感じ。
枝っぷりもぐい〜んとしなって、なんだかステージに立ってるスター☆みたい。
「自由」ってなんだろう
そもそも、「自由」という言葉はどのように生まれたのでしょうか。
と思い、調べてみたところ、福沢諭吉さんが、free(liberty)という言葉から、「自らを由とする=自由」として創ったそうです。
自分を理由(拠り所)として、行動する。自分自身を理由に行動する。つまり、外から言われたことに制限されたり、外に責任を押し付けずに、自分自身の中から出てくることが、「自由」なのですね。
よく、「日本は自由が少ない」「日本にいると、好きなことを言ったりやったりできなくて、自由にできない。息苦しい」「好き勝手言うと、変わった人、わがままな人って言われちゃうから、自由にできない」と言う声も聞きます。
自由にできない・・・本当かな。自由に好きなことを言ったら、本当に変わった人って言われるのかな?案外、「へ〜それって、面白いね!」と言われるかもしれませんよ。言ってみないとわからない。言ってみて、「変わってる〜」と言われたら、それは、相手が知らない、新しいアイディア。褒め言葉だと思って喜んでいいんじゃないかしら?
心の底をのぞいてみよう
その前に、本当は、「自分の中から出てくるものが見つからない。自分の中にあるものを出すのが怖い。自分の心の中をのぞくのが不安。」だから、自由にできない。とりあえず外から与えられているもの、みんなが良いと言っているもので、我慢する。満足したつもりでいる・・・のではないでしょうか。
または、「本当は自分はこう思っている。今の自分は仮の姿。安心できる場所、自分を出しても大丈夫な場所に行ったら、思いっきり羽を伸ばしたい。それができない、この場所は、不自由だ。」
そういうことなのかもしれません。
自由になるために大事なこと
そう思うと、自由になるために大事なことは、2つあると思います。
まず1つ目。それは、「自分の中にある、自分の心の声・想いに気づくこと」
2つ目は、「気づいた心の声・想いをまずは、安心できる場で表現すること」
① まずは、自分の心の声に耳を傾けましょう。瞑想をする、自然の中にどっぷりつかる、好きな音楽を聴く、思い切り体を動かす、絵を描く、文章を書く、・・・どんな方法でも、とにかく「心が動くことを体感する」ことで、言葉にならない想いを味わいます。旅に出て、何も考えずに過ごすのも良いかもしれません。涙が出たり、雄叫びをしたり、今までの自分じゃ考えられない不思議な声が出てしまうかもしれませんね。びっくりしてドヒャーっと叫んだり、涙が出るほど笑い転げたり、茫然自失、言葉を失ったり。どんな自分に出会えるか?楽しんでみましょう。
② 次に、感じたことを存分に表現する。これが意外とハードル高いです。声にならない声で叫んだり、涙を流したり、ただそれだけでもいいです。でも、もう一歩進んで、自分の外に出してみる。人にわかりやすく伝えようとか、カッコよくまとめようとかせず、「感じたまんま」を表現します。
そのためには、「安心して、心を解き放てること」がポイントです。
だって、「人の目を気にした表現」は、その時点で「人を理由」にしてますからね。
とはいえ、自分がどんな方法なら、心を解き放てたり、安心して表現できるかなんて、わからないですよね。友達や家族の前で、突然、普段と違う表現したら、びっくりされるし、気恥ずかしいし・・・
安心して「自らを由とする場」創ります
そこで、4月から、今までのいけばな教室「お花DEお話し®️」を進化させて、いけばなをツールに「安心して心を解き放ち、想いを表現できる場」にしていきます。単発講座ではできなかった、「場」を創りたいのです。
花と向き合い、自分の心を見つめ、玉ねぎの皮を剥くように、心にかぶさっていたかさぶたを取り除いていきます。自分の中から見つけた「自分自身の芯」を磨いて、花の香りや触感を楽しみながら、自分の想いを表現しましょう。自分の好きな器や、お気に入りの場所に座り、ゆったり過ごしたり、ふらっと集まった人と、緩やかにつながったり。もちろん、一人でのんびりも過ごせる場。
誰からも批判されたり、否定されることなく、それぞれが「自由」であることを楽しめる場。
ゆくゆくは、「いけばな」以外にも、心を解き放つのにぴったりな面白いことや、クリエーターさん、アーチストさんにも集まっていただいて、いろんなモノ・コト・情報が集まる、自由な表現を楽しめる場所にしていけたらな、と思っています。←我こそは自由の達人!という方、ぜひぜひご連絡ください!一緒に面白いこと、突き抜けちゃうことしましょう!
今は「自由」が苦手な人も、ここで安心して自由を満喫するコトで、自信を持って外に飛び出していけるといいですね。そうしたら、きっと世の中が「自分を由とする」人でいっぱいになります。
数年後、どんな世の中になるか、楽しい妄想をしながら、準備を進めていきます。
「安心して心を解き放てる場」お披露目できる日が今から楽しみです。