最近のお教室風景(自宅スタジオ)

今日の生徒さんの作品(草月流テキスト3−16 テーマ「植物を編む」)

自宅スタジオでのお稽古は、マンツーマン(またはお一組)の完全プライベートレッスン。生徒さんの目的やご経験、通える頻度を伺って無理なく進めています。

こちらの方は、すでにテキストのお勉強をされていた方なので、引き続きテキストに沿ってのお稽古。スタートして1年半くらいですが、どんどんご自分らしい表現ができるようになり、お花さんとのやりとりを楽しまれています。

他にも、

✅「職場(小学校)に自分で花を生けて、子どもたちに花と触れ合う機会を作りたい。きっと風通しが良くなる!」と毎月、貴重な休日にお稽古に来てくださる方

✅「海外渡航前に、日本文化の一つのいけばなを学んで現地で披露したい」

✅「子どもがいけばなをしている間に、私(お母様)はアロマの香りで癒されたい」というご要望

✅「人生半ばになり、少し時間が取れるようになったから、自分の時間を豊かにしたい」方

✅「母娘で共通の趣味を持ちたい」と長期休みごとに来てくださる方

✅しばらくお花と離れていたから、もう一度、復習したい方


目的は人それぞれですが、みなさん、植物と触れ合い、新しい自分を発見したり、自分と向き合う時間の豊かさ気づいて、ぱっと顔が輝いたりされます。

「今まで、お花屋さんに寄って花を買った事なんてなかったけど、ついつい覗きたくなります。」とか、「旅行中、今までは食べ物の写真しか撮らなかったけど、この頃スマホに花の写真が増えました!ホテルや観光地で花が生けてあると、写真に撮りたくなる♪」など嬉しい変化がみられます。

ふとした瞬間に、「花とのやりとり」ができるようになっている」こと、とても嬉しいです。

いけばなの技術や心を知りたい方には、テキストに沿ってじっくり進めます。時には花伝書を読んだり、展覧会の図録を見たりしながら、講師の経験談を交えながら、着実にステップアップします。


純粋にお花との時間や自分だけの時間を楽しみたい方には、花とのやりとりの楽しさや、時には他の造形遊びや日本産アロマも取り入れながら。

いつか自分でお教室を開きたい方には、基本型の復習からはじめ、ご指導の仕方やお教室運営の裏側までお話しします。(時にはお手伝いをお願いするかもしれません。。。)

どんな教室の雰囲気なのか知りたい方は、ぜひ一度、体験レッスン(1回5000円)にご参加ください。

新しい季節の始まりに。ぜひ、心豊かな時間をご一緒しましょう。



受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する