ありがとうございました そして、よいお年を!

スタジオの入り口に飾りました。根引き松とオンシジューム(白雪)

根引き松は、根っこがついている→「地に足をつけて成長していく」という意味のある、縁起の良い松です。(若松と同じ、黒松の仲間)

そして、オンシジューム 白雪。いつもお世話になっている、大倉山の花屋カフェ ラ プティフルールさんで出会いました。白いオンシジューム。姿も名前もかわいらしい。


今日、お正月のしめ縄リース作りと、来年に向けての打ち合わせをもって、今年のスタジオ活動は終了です。

今年、9月にスタジオを開いて以来、今までのお教室やいけばな活動だけでは出会えなかった方との出会いやしばらくお会いしていなかった方との再会・・・・などなど、たくさんの方とのご縁が広がった3ヶ月でした。

スタジオでの活動の幅が広がるとともに、ブログやインスタグラムをみてくださる方も少しずつ増え、ウェブサイトを見て新たにお教室に来てくださった方や、訪問いけばなのお申し込みもいただきました。ありがとうございます。

なかには「ブログに書かれたことが心に響いた!心が軽くなった!」といったご感想を寄せてくださる方もいらっしゃり、続けて来てよかったと思います。

一気に拡大はできなくても、少しずつ確実に自分の想いを届けて行きたい。改めてそう思いました。

 

今年はチャレンジの年でもありました。自分が「心の奥からやってみたい!」と思ったことと、「降って湧いて来たチャンス!」を中心に、自分に「今できること」を少しずつ増やし、枠から飛び出したり新しい扉を開けて行きました。

そのことで、いけばな以外の創作活動、表現活動、他、様々な個人で活動をする方とお話をする機会も増えました。

当初、スタジオを開くにあたり、想い描いていた「いろんな分野の人と創作活動、自己表現活動をしたり、面白いこと挑戦したいことを思う存分やれる場を創りたい!!」が実現できました。日頃個人活動が多いので、ともにチャレンジする仲間の存在は、心強いです。

そして自分の技やツールを生かしながら、お互いに情報交換をしたり学びをする場になりつつあることが何より嬉しいです。

まだまだ未知数なスタジオではありますが、2017年の秋から冬にかけて、土を耕し、種まきをし、愛情込めて栄養水分を注いで来たので、春になってどんな芽が出て花が咲くのか?とっても楽しみです。

これからも季節を感じながら自然の恵み、人との出会い、繋がりに感謝して、ぐるぐると渦を巻きながら、さざ波を広げて行きたいと思います。

今まで、そして今年出会ってくださった皆様。ご縁を繋いでくださった皆様。本当にお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください。

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する