身体と心の声を聴く 漢方編

今週末も台風ですね。今年は秋晴れを楽しむ間も無く、冬に突入しそうです。

今年の夏は殊の外、暑くてかなりバテました。

夏の疲れからか、9月はなんとなく体調が悪く、特に手の湿疹が悪化してしまいました。

常に手袋必須で、水仕事が辛いときは、掃除や食事作りも辛い。

花の仕事だけはがんばれます(^^)が、薬を塗っても、保湿保護してもいっこうに良くならず、、、

 

そんな時に、家族から手足口病をありがたくいただき、完全にノックアウト!

 

もう、どうしようもなくなっていた時に、偶然にも漢方の薬局『つむぎ漢方薬局』 村田さんからメールをいただき、すぐにご相談に行きました。

外側から、治そうとしても、どうにもならなくなり、身体と向き合って、中から改善したくなっていたので、きっと漢方が効く!

 

村田さんといろいろお話しして処方していただいたのが、こちら。

なにやら、ものすごい色…ですが、20種類以上の生薬を煎じたものです。お味は、「う〜〜〜ん、効く〜〜〜!」という感じ。

 

薬局で、ずらっと並んだ生薬をみせていただいた上で、漢方についてや、生薬の効能についてもわかりやすく説明をいただけたので、薬を飲んでいる時も、症状が改善された時も、何がどの症状に効いてきたのか?興味を持って自分の身体と対話できて面白いです。

飲み始めてすぐに、常に赤くグジュグジュとしていたところが、少しずつ腫れがひき、下から新しいきれいな皮膚が盛り上がってきました。

患部だけではなく、皮膚全体がふっくらしっとりとして、うっすら油分で覆われクリームを塗らなくても若々しい肌になってきた気がします。

 

そこで、息子も、低気圧の度に頭が割れそうな頭痛で困っていたので、こちらも処方していただきました。

すると、なんと!前回も今回の台風も、『全然頭痛くない‼︎』と。ついでに朝の寝起きもずいぶんよくなりました。

あー、これで朝から怒鳴らないですみます♪

親子して長年の悩みから解放されて嬉しい限り。

自分の身体の声を聴きながら、植物と先生の力を借りて主体的に身体と向き合っていくのは楽しいです。

 

村田さん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

(効果は人により違いますので、ご参考までに)

 

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する