本日のスタジオ 初レッスンの様子

今日は、スタジオに初めて生徒さんにお越しいただ来ました。記念すべき1組目は、高校生のお嬢さんとお母様。

お花を色違いでご用意しましたので、作品台の高さと花器をそれぞれ選んでいただきました。花器を選ぶところからお稽古です。

出来上がりがこちら。(花材:紅葉ヒペリカム・百日草)

 


 

どちらもそれぞれのお人柄を感じる、作品です。

お母様は、さくさくっと手を動かしながら手早くいけられます。

お嬢さんは、じっくりとお花の向きや長さを確かめながら、留める時にはしっかりと丁寧に差していきます。

時間を気にせず、それぞれのペースでお花とお話しします。

 

いけている最中も、お隣どうしの空気感を楽しみながら、ちょっとお話もしながら、集中して花と向き合う一人の時間も楽しむ。
そんな時の流れを感じるひと時でした。

 

 

出来上がった作品を写真に撮り、目で見た感じとレンズを通して切り取られる風景の違いも味わっていただきます。

 

作品を鑑賞しながら、しばしゆるりとティータイム。普段、気づかなかったお互いの感性も感じられたようです。

帰り道の、お二人で楽しそうに歩く後ろ姿が弾んでいました。良い時間を過ごしていただけたかな♪

 

 

本日は、お足元の悪い中お越しくださりありがとうございました。またぜひご一緒しましょう。

 

<本日のご感想>

・光のあて方で影さえも仲間にしてしまう素敵な空間で、お花に触れる時間。癒されました。生け花は、思うようにならないところが難しくもあり、気持ちを落ち着かせるほど夢中になれる面白さもあり、最初と最後の鋏はどうなるかなというワクワクさもある、魅力的な世界ですね。
・いけばなの、黙々と一つを考える静かさが好き。早速、作品写真を携帯の待ち受けにしました。

 

受講お申し込み

いけばな教室、および体験講座のお申し込みはこちらから。
*講座の日程は、カレンダーをご確認ください。クービック予約システムから予約する