【開催報告】生涯学習センター2016年度前後期@六本木クラス

2月15日は、生涯学習センターでの2016年度最後のお教室でした。1年間、前期後期合わせて12回、お越しくださりありがとうございました。毎回、お花とのおしゃべりも、受講してくださる皆さんとのお話もとても楽しく有意義な時間でした。

 

今回のお花は、「春らしいお花」スイートピーと、アネモネ3色。そして・・・

 

啓翁ザクラ。1ヶ月ほどご自宅でも楽しんでいただける様、芽がまだ少し硬いお材料をご用意いたしました。

 

4月に初めてハサミを握った方、学生の頃以来、久しぶりに再開してくださった方。
最初は慣れない道具に、ドキドキされていたことと思いますが、回を重ねるごとにグングン上達されます。継続は力なり!カリキュラムのテキストに沿ってお稽古しているので、少しずつでも確実に力がついています。

今回は、第1応用立真型盛花。
啓翁桜がゆったりと両手を広げたところに、アネモネが表情豊かに入っています。

スイートピーを入れると、ちょっと盛りだくさんになりすぎるので、ご自宅でお楽しみ。
(お花の材料を、全部使わず、本当に必要なものだけを選択するのも、いけばなのお勉強の一つなのです)

 

桜の蕾が可愛らしいので、少し多めに残しています。きっと今頃、皆さんのご自宅でふんわりお花を咲かせていることでしょう。

 

 

 

 

 

 

毎回、同じお仲間でのお稽古なので、ご自宅に持ち帰ってから今日までのお花の様子や、ご家族の反応、日々の暮らしの中でふと気づいたお花のエピソード・・・時には素敵な美術館情報など、いろんなお話を伺えることも、良い学びになりました。

また、季節のお花のご希望や、「次回はこんなことに挑戦してみたい」と積極的にご提案をしてくださるので、皆さんとお話をしながら教室運営ができ、ワクワクする、クリエイティブな空間となりました。

メンバーが少しずつ入れ替わりながらも、講師からの一方通行ではなく、参加者の皆さんと、和やかにお教室の雰囲気作りができたことがとても嬉しい1年間でした。みなさま、本当にありがとうございました。

2017年度も、どうぞよろしくお願いいたします。2018年度の、作品展に向けて、より一層、ワクワクする創造空間にいたしましょう。

そして、2017年4月から新しく前期がスタートします。今期は、ちょっと先をゆくお仲間がいらっしゃるので、心強いですよ。安心してご参加ください。(カリキュラムは、お一人ずつに合わせて進めます。初めての方にはハサミの持ち方からご指導しますので、ご心配なく)
ぜひ、ご一緒に、お花DEお話し、いたしましょう♪

 

「お花」という共通項で繋がる緩やかなお仲間ができますよ。(男性も歓迎です!)

 

2017 東洋英和女学院大学生涯学習センター             「お花DEお話し 草月流いけばな」

六本木:①4/11,5/9,5/30,6/20,7/4,9/5(火) 13時10分〜14時40分(残席6名さま)

②4/12,5/10,5/31,6/21,7/5,9/6(水)10時40分〜12時10分(残席3名さま)

横 浜:4/13,5/11,6/1,6/22,7/6,9/7(木)10時40分〜12時10分(残席6名さま)

受講料:12,000円(花代、別途 各回2500円)

お申し込み:直接、東洋英和女学院大学生涯学習センターまで

お問い合わせ:info@koushi-fworks.com  石塚

お問い合わせ

ご質問や出張講座のご依頼などはこちらからお問い合わせください。

〜いけばなと日本産アロマによる空間創出〜<studio洸枝> 石塚喜三枝